今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週は土曜日まで休まず営業

平日はのんびりしていると思います

カウンター温めてお待ちしております!

 

今日は待ちに待ったお魚が入荷

岩手県八幡平イワナです

image

イワナとは岩魚と書き、渓流の王様。

獰猛な性格の肉食魚で、水生昆虫などを主に食べていますが、時には蛙や蛇までも食べてしまうそうですよ。食用魚としても古来から高い評価を受けてきました。

このイワナが、日本百名水にも選ばれる岩手県八幡平の金沢清水を使って養殖されています。この清水の特長はなんといっても、イワナの好む低水温。成長スピードは決して速くありませんが、じっくり育って、身の締まった旨味たっぷりのイワナに成長するのです

image

とりいちでは昨年、八幡平サーモンの名前で登場した同じ養鱒場です。イワナの出荷が1~3月は中止。3月に入って早速注文させていただいたわけです。

キリッとしまったいい顔してますよねー

そして、捌くとこの透明感のある白身

食べれば、優しい脂と締まった身質がメチャ旨ですよ。ぜひお試しください!!

 

そして、今日は千葉勝浦本マグロも入荷

image

活け蠅縄という特殊な漁法です

ちょっと迷ったけど、味と質感でこっちを選んだよと。ありがたい!

 

その他

マカジキ

マアジ

生だこ

ミル貝

タイラ貝

と充実のお刺身

 

春なので、アサリを買ってきました。

 

結構大きめ。

これはタイ料理っぽく炒めものにしたいと思います

 

炒めものはその他

鹿肉の麻婆豆腐

鴨もも肉と下仁田ネギのとろとろ炒め

も大人気。悩みますね、

 

さっきご紹介したイワナはカマ焼きもうまそう

 

シンプルだけど、厚切り豚肩ロースステーキもうまいのよ

 

ホタルイカは、芽キャベツとサラダ。結球しないタイプの芽キャベツで、とても体によいのです。トレビスを入れて、ちょっとほろ苦がちょうどいい感じ

 

〆には

鹿肉の麻婆ライス

鴨ねぎとろとろご飯

などなど、いかがです?

 

お酒は

山形県 くどき上手 純米大吟醸生詰め

山形市内のワラヤ酒店さんの限定商品。上品な飲み口と香りでさすが大吟醸。うまいなあ。

 

というわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております

 

というわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております