今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨夜は日本酒たくさん出たなあ

おかげさまで今日の日本酒メニューは全て一新。こんなことってさすがに滅多にないことなんですよね。封切りのお酒たくさんあります。口開けお待ちしております

 

今夜ももちろんカウンター温めてお待ちしております

 

久しぶりに鴨もも肉買ってきました。

image

そのために昨日は築地へ行ってきたんです。新橋からバスに乗って築地6丁目のバス停まで。車窓から場外のきつねやさんが見えましたが、びっくり!きつねやさんて、調べていただければわかると思うけど、モツ煮込みのお店なんです。築地に通っていたときは、冬の寒い朝、ほかほかの白飯に熱々のモツ煮込みをぶっかけて、ガツガツかきこんだものです。もちろん立ち食い。ぱっと行ってぱっと食べてぱっと帰る。そんなお店です。

ところが昨日見たきつねやさんの店頭はもの凄い人だかり。よく見たら行列!

変われば変わるものですねえ。観光客のみなさんなんでしょうね。市場の胃袋を支えてきたお店ですが、移転とともに観光地として生き残っているんですからすごいなあと思いました。

で、話は戻りますが、鴨もも肉。築地6丁目の交差点近くに鳥上さんという鳥肉やさんがあります。鴨肉はいつもこちらにお世話になっています。帳場のおばさんがまだぼくのことを覚えていてくれてうれしかったなあ。

鴨といえば、胸肉と思う方もいるのかな。タタキやローストにした鴨肉って柔らかくて確かに美味しいんだけども、ぼくはいつもモモ肉を買っています。しっかり加熱したときの旨味はモモ肉の方がよい。鴨の旨味である脂もモモの方が多い。と思います

下仁田ネギをたっぷり使って、鴨もも肉と下仁田ネギのとろとろ炒め。

治部煮っぽい旨味たっぷりの炒めものです。ご飯にかけてもうまいんだよなあ

 

実は鴨にも鶏インフルエンザがあり、かなり殺処分されています。貴重の鴨、ぜひ美味しく召し上がってください

 

鹿肉の麻婆豆腐も人気です。

 

奥播磨の鹿モモ肉を自家製粗挽き肉にして、それを豆豉などを使って肉味噌にします

この肉味噌をベースに麻婆を作るのです。これも。。。ご飯にかけても美味しいんだなあ

 

昨日からメニュー入のたらこのカラスミ風

image

おかげさまで大人気です

ねっとりしっとり、甘めのカラスミ?!お酒との相性も抜群です

 

ホタルイカと田セリのサラダもよく出ました。

 

こちらは季節の出会いもの。おすすめです

 

豚サバの塩焼

〆サバのサンドイッチ

とサバ好きのはたまらんおつまみまだ間に合います

 

お刺身は

生本マグロ

生マカジキ

イシダイ

ホタルイカ

タイラ貝

アオヤギ

で盛合せどうぞ

 

ご飯ものも充実

鹿肉の麻婆ライス

鴨ネギのとろとろご飯

海老とブロッコリーの塩焼きそば

など〆にもつまみにも

 

お酒は

滋賀県 不老泉 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 総の舞1年熟成

image

長らくメニュー入していなかった不老泉さん。大好きなので、近いうちに再会できるだろうと信じていました。そしたらご縁がつながりまして、久しぶりの入荷です。

コクとうま味がたっぷりですが、厚みのある酸味がぐぐっと喉越しを〆てくれます。余韻も心地よい。やっぱりうまいなー

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております