今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

 

 

 

今回の本マグロは宮城県塩竃115㎏

image

ついに最北端の津軽海峡を離れ、マグロの群れはじょじょに南下を始めているようです。

現在最も状態のよいマグロはこの海域で水揚げされています

115㎏は本マグロとしては中型、決して大きくはありませんが、驚くような迫力がありました。

飯田社長に伝えると、そうだね、かろうじて北の感じがまだ残ってる。もっと脂で柔らかい感じもあるけども、阿部ちゃんとこはこれだねと。

ありがたいことです

マグロがもっともっと南下し、銚子や、伊豆や伊豆諸島周り、南紀勝浦となってくるとマグロが変わってきます。春夏らしく、軽くなってきます。これはこれで美味しいですし、その季節の変化を感じてほしくて、頑張って一年中本マグロを出しています(飯田社長にも無理を承知でお願いしている)。だからこそ、まだ北の香りを残す本マグロ、召し上がってください

 

その他、

ミル貝のエスニック和え

アオヤギの酢味噌

アナゴの白焼き

も人気です

 

珍貝アワビツブ貝の柔らか煮

image

おかげさまで大人気。単品でも珍味盛合せでも

 

三陸牡蠣は

牡蠣フライ

牡蠣と菜の花の蕗のとうソース炒め

でいかかが?

 

イノシシおわって、今日からマトンの麻婆豆腐

こってりピリ辛なおつまみですね

鶏ムネとクレソンのよだれ鶏

はさっぱり目

 

黄色にんじんのかき揚げは残りわずか!

 

〆には

マトンの麻婆ご飯

牡蠣と下仁田ネギのガパオライス

 

お酒は

長崎県 福田 純米辛口山田錦

image

「福海」にブランドチェンジされた福田さんの最後の一本かな。

スッキリとした辛口というよりも、香りもあり、やや発泡感もあり、のややフルーティーな辛口です。メチャクチャ美味しい!こんなお酒、新しいブランドでも残してほしいなあ

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしています。