今日も17時から23時まで
22時ラストオーダーです。
座席数を減らして営業しています。
ご来店の前にお電話いただき、お席の確認をお願いいたします。
ご予約のないお客様はお断りすることもあります、ご了承ください
よろしくお願いいたします。
モウカザメの腹節(マグロでいえば大トロ)を仕入れました。
キレイでしょ。モウカザメは標準和名ネズミザメといい、日本近海で水揚げされるサメの中でも最も多いサメの一つです。別名マブカ。真鯛、マイワシと同じでそれだけポピュラーだ、という意味です。ほとんど気仙沼港で水揚げされます。ひれ部分は例のふかひれになるわけです。とはいえ、それだけではなく、身もとても美味しいので食用されます。聞いたところでは、関西ではあまりサメ食べないとそうですが、どうでしょうか?煮付け、フライにして美味しいです。とりいちでは得意のスパイス煮込みにしたいと思います。
先日、生のカレーリーフをいただいたというのもあります。生カレーリーフはナッツのような優しい甘みと苦みがあり、ぼくが作る魚のスパイス煮込みには欠かせないハーブです。生のものはなかなか日本では手に入りづらく、乾燥したものを使いますが、風味は全然違います。
このカレーリーフが苦みを担当。冷凍しておいたプラムは酸味を、ヒリリとした辛さをカイエンペッパー、さらに玉ねぎの甘みをしっかりと引き出し、鹹甘酸辛苦、五味の調和のとれたスパイス煮込みを目指します。南インドゴア風のサラサラスパイス煮込みです。ご希望の方にはトーストもご用意することもできます。
牡蠣もどんどん良くなってきました。大船渡産
カキフライは、とりいち特製タルタルソースでどうぞ。
ボラの白子とフライ盛合せが大人気です。
お刺身は
大間本マグロ
カナダメバチマグロ
長崎クエ
が三種の神器
その他。。。
もつ焼きモツ煮込みもばっちりご用意。寒くなってくるとタレ焼がよく出ますね。
もつ煮込みも豆腐を入れれば熱々です。
豚足は自家製の唐辛子酢味噌で
鴨肉は下仁田ネギとあんかけ炒め。こちらも熱々ふうふう。
特大椎茸焼
芹のソムタム
江戸川春菊のかき揚げ
などお野菜もいろいろ
〆にはナポリタン(残りわずかです!)
今日もサンマご飯を炊きますよ
お酒は
岩手県あさ開純米新酒2019
岩手ではものすごくポピュラーなお酒ですが、東京ではあまり見かけない印象です。
地元の皆さんにそれだけ愛されているんでしょうね。すっきりした新酒をじっくり寝かせてうまみを引き出しています。コク旨!
今日もおいしいものご用意してお待ちしています


