今回の鯨肉は加熱用

image

なので、今回の鯨メニューは

クジラフライ

クジラのタタキ

クジラの生姜焼き

でご用意しています。

中でも鯨フライがダントツの人気。ご用意している調味料は僅かな練辛子のみ。それでも鯨の味が美味しいんですよね。社長も一押し。

確かに美味しいんですが、それだけではありません。

タタキはレア焼にして、ユッケ風にご用意します。強力な炭火で焼くので香りがよい。

生姜焼きはスタンダードな美味しさ。鯨肉の柔らかさが光ります。

 

そして。。熊本馬刺しと大分甘醤油

image

この取り合わせが抜群にうまい。馬刺しは、サシの入った赤身よりも、脂のサンドイッチ「フタエゴ」、たてがみ「コウネ」の甘味にうっとり。馬肉脂は融点が低く、口の中でじんわりググぐっと溶けていくんですが、その時の旨み甘味の広がり具合に悶絶。そしてまたこの醤油がベタピンに合う。

九州の醤油って言うと甘いイメージです。確かに甘いのですが、甘すぎない。むしろ旨みがたっぷり。だから馬肉の旨みが余計に引き立っていくんですよねえ。いろんなつまみが考えられる醤油だと思います。

飯田社長おすすめのマグロと一緒に是非どうぞ

image

 

昨日大ブレイクの社長ギョーザは残りわずか。

 

厚切りチャーシュー炙り焼きはとろとろ

ラムステーキはやわらかしっとり、でもラムの香り~

 

かぼちゃの煮物、甘酢らっしょ、インド式ラタトゥイユが人気の野菜のつまみ。

もりあわせもどうぞ

 

 

お酒は

香川県 川鶴 純米 heart&soul

image

自社田山田錦の低精白。川鶴さんの情熱のこもった一本です。

キレの良い辛口ながら、旨み、渋み、酸味も揃った食中酒です。

ラベルもカッチョいいね

 

では、今日も美味しいものご用意してお待ちしています。

 

9月は

28日月曜日

29日火曜日

30日水曜日

(10月1日木曜日)

連休します

 

毎週日曜日定休日です

 

よろしくお願いします