とりいちさん、今回のバチは使ってほしいですよ

と、ぼくと目が合うなり、樋長の広石さん

image

チャンキなんですけども、すごいいいですよ、と

チャンキというのは千葉や和歌山に伝わる特殊な釣り漁法。船を魚(マグロや鯨)と一緒に走らせながら釣るのだといいます。この漁法、リスクも多いのですがあたるととんでもないのが来るんですよね。

それがこれ。

この一カ月でこの一本だけですよ。納得いくのは。だってさ

食べてみると、柔らかくって、コクがあって、余韻があって、脂もよくって、ああ美味しい!これは確かに素晴らしい!

これにあわせて

アオリイカと本マスの自家製スモーク

 

アオリイカ、昨日は意気がよすぎてコリコリでしたが、今日はねっとり旨口。これがアオリイカの真骨頂ですね。

本マスも得意の自家燻製。じっくりと時間をかけて脱水した本マスのねっとり感は心地よいくらい

三点盛で行きましょう

 

いやいや、クジラもすごいのがきます

 

クジラ屋さんがわざわざ電話よこしましたから。そのクジラ屋さんとは築地時代からのお付き合いですがこんなこと初めて。

いい赤身です。

さらに鹿の子、須の子と赤身三点盛。

 

社長ハンバーグの人気も止まりません。

 

イノシシステーキは残りわずか

 

今日は鯵ご飯を炊こうと思っています。(新レシピ)ご期待ください

 

お酒は

栃木県 仙禽 純米 「無垢」 直汲み無濾過生原酒

image

雄町を使った限定酒。爽やかなガス感と香りが初夏ー!ついつい飲み過ぎちゃうよね。

 

今日もおいしいものご用意してお待ちしています。

 

23日火曜日通常営業を休みます。

毎週日曜日は定休日です。