今朝の築地行は、あんこうがどうしても欲しかったのです。
土曜日に完売したおつまみカレーの次の手は、アンコウにしたかったのです。
お陰さまでアンコウを仕入れることができたのですが、この魚はヌルヌルも多いし、水気も多いので、普通の魚よりもちょっとひと手間必要なのです。しかし、その出汁は西のフグに勝るとも劣らないと。。。旨みがあるんですよね。
今回仕込んだカレーは南インドのケララ州のフィッシュカレーをベースにしました。なので、ココナッツミルクの甘味とタマリンドの酸味が効いたサラサラカレーです。
もちろんおつまみでもいけますが、最近とりいちでブームの追加炭火焼食パン、追加素麺、でも美味しく召し上がっていただけると思います。おつまみでも十分美味しいですよ
トムヤムクン春巻き
煮込みハンバーグ
スミイカと長芋の白胡椒炒め
イイダコとセロリのオイスター炒め
〆のエスニックなオムそば
まで、バッチリ仕込みましたよ
そして、本マグロは今期NO1の呼び声高い大間190キロ
甘味は濃いんですが旨みは優しい。意味わかりづらいですよね、召し上がってみればわかるかな。
これに合わせて
天然ヒラメ
つぶ貝
シャコ
スミイカ
トリ貝
などなど。。。
刺盛りがご相談ください。
お酒は
福島県廣戸川 純米 にごり
今年の廣戸川最初のお酒です。クリーミーなオリの甘味が優しい一本。松崎杜氏の人柄を見るようですね。
今年の廣戸川もよろしくお願いいたします。
先週は田中六五祭りにたくさんのお客様、ありがとうございました。生29byなどはまだありますので、こちらもお楽しみください。
では、今日も美味しいものご用意してお待ちしています。
年内29日まで営業します。
年始は4日から
日曜日は定休日です。
