3月の米子市の風景! | 鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻のブログ

鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻のブログ

臨床検査技師を目指して頑張る鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻の学生と教職員の日常をご紹介しています

こんにちは音譜


ここ何日かは

気温がぐんと上がり

暖かい日が続いていましたが晴れ

今朝は久しぶりに寒さを感じましたブルブル

やっぱり、寒いのは苦手です


今日は、松下先生から

米子市の風景を紹介していただきましょうグッド!


チューリップ赤   チューリップピンク   チューリップ赤   チューリップピンク   チューリップ赤


お天気に誘われて久しぶりに米子城址(国の史跡)へ登ってみました。城址へはいつも私は湊山公園駐車場の方から登ります。城山は標高90m程度の山です。私の足で頂上まで15分余りです。

城址へ登られる方が結構多く、すれ違う時に「今日は大山富士山がきれいに見えますよ~・・」と言った声を掛けて下さる方に出会ったりします。頂上に登ると米子の街一面が目に入って来てとても気持ちが良い一瞬ですラブラブ




東に大山富士山、西に中海、北に皆生温泉温泉と日本海海、南は残念ですが樹々で見えません。勿論!鳥取大学保健学科アレスコ棟学校、鳥取大学医学部附属病院病院が眼下にきれいに見えます。頂上ではお城は全て失われていますが、天守などの礎石が残されています。





春は頂上付近のサクラ桜(ソメイヨシノ)が咲き、眼下には湊山公園の桜や加茂川沿いの桜並木を見る事が出来とても綺麗です。4月からの新学期、湖山から米子へ来られる医学部の皆さんにも来られたらお花見がてらに一度城址へ登られて米子の街を一望して頂きたいと思います。とても綺麗で、とても気持ちが良いです!!よ。




米子城址が史跡公園として20152022年度の8年間で整備する事業概要がまとまり「次代に継承し市民のゆとりの空間、市の代表的景観スポットにもする」と報じていました。整備されて綺麗になって行く事かと思います。その前にとばかりに今の城址、城址近辺の写真カメラをパチパチと撮りました。「以前はこんなだったなあ~」と懐かしい風景となるのだな~と思いつつ。