私事ですが

 

おかげさまで

会社が1周年を迎えました。



地域おこし協力隊の活動中に立ち上げたもので

なかなか会社のお話はしていなかったのですが

無事、2期目に入りました。

 


1人で運営しているわけではなく

周りの方に全力で頼り、やっとこさ1年。。。


 

お世話になっているみなさん、

そして、ブログを読んでくださっているみなさん

いつもありがとうございます。

  



この機会に

改めて私の活動について

まとめてみようと思いますニコニコ



長文です🙇‍♀️

 



  1. 活動への想い
  2. これまでの経歴・実績
  3. これからの活動 



 

1.活動への想い


    


「さつまいもで日常を豊かにしたい」


以前、多忙な生活から

食事が美味しいと感じなくなってしまった

時期がありました。


でも、その時に食べた焼き芋だけは

本当に美味しかったんです。


涙が出るほど感動し

さつまいもに救ってもらい今の私がいます。


産地に移住
農家さんと繋がった経験から

さつまいもの魅力を発信していきます。


私がお芋に救われたように

誰かの生活が楽しくなるきっかけを

つくっていきたいです。

 

「つくる・伝える・つなぐ」を軸に

"お芋の仲人"となる

さつまいもアナウンサーを目指します。

 


 


 

2.これまでの経歴・実績

ぽってりフラワー2017年 株式会社 静岡第一テレビに入社​。

 情報番組 リポーター

 JAの農業番組 メインリポーター

 朝の情報番組 メインMCなどを担当。


 5年間で150軒以上の農家さんへのインタビュー600食以上の食リポを行う



ぽってりフラワー退職後、2022年 

 鹿児島県鹿屋市の地域おこし協力隊に転身。

 移住期間中に「かのやPRレポーター」として

 地元企業や特産品、イベントなどのPRを
 200以上行った。



ぽってりフラワー2024年に独立。

「さつまいもアナウンサー」として

 ゆかりの自治体イベントでの司会業
 さつまいもPRに力を入れている。



~これまでの主な出演情報~



​詳しくは公式ウェブサイト
▼まとめています。▼





中でも、
過去にブログでご紹介
▼したものはこちらです▼




 

イベント司会🎤】

   
ふんわりリボン2024  鹿児島の夕べ(鹿児島県主催)



 

 ふんわりリボン2023/2022  
     ふじのくに交流会(静岡県主催)

 

さつまいもアナウンサー鳥越佳那『【司会】〜静岡と繋がる ありがたいお仕事〜』今年も、静岡県主催《ふじのくに交流会》の司会を務めさせていただきました🎤✨(協力隊としてではなく個人でのお仕事です)(新宿・京王プラザホテル)去年担当させてい…リンクameblo.jp





【講演🎤】

ふんわりリボン 2023年

     鹿児島県公立学校事務職員協会研究大会

    「地域おこし協力隊としての役割」



ふんわりリボン2023
  農業経営支援セミナーin新潟

 (主催:日本政策金融公庫新潟支店農林水産事業
  新潟県農協法人協会)

 「サツマイモのPRでまちおこしに挑戦」



ふんわりリボン2023
   わたし×未来を切り拓くワークショップ
  (主催:鹿屋市
  企画運営 おおすみハナマルシェ実行委員会)

  夢を追いかける道」

     さつまいもアナウンサー鳥越佳那『【鹿屋で講演】〜やりたいことのレシピ〜』ありがたい機会をいただきました11月26日(日)に行われた「わたし」×未来を切り拓くワークショップでの講演です(主催:鹿屋市 企画運営:おおすみハナマルシェ実…リンクameblo.jp



【YouTube🎥】

 ふんわりリボン2024
     鹿児島県公式チャンネル

  「畑かんを活用した農業に取り組む農家」

 
 ①いちご編



 ②にんじん編 



   ③ピーマン編
 




 

【その他】

ふんわりリボン鹿児島県鹿屋市 かのやばら大使


ふんわりリボンかごしまぐるり さつまいも特集 監修 

さつまいもアナウンサー鳥越佳那『【お知らせ】〜さつまいも特集公開中〜』鹿児島の逸品を全国に発信する県内最大級産直サイト『かごしまぐるり』でさつまいも特集を監修しました🍠✨さつまいも特集はこちらさつまいも特集 - 【かごしまぐるり…リンクameblo.jp


      


    



 

3.これからの活動


「生産者と消費者の架け橋になりたい!」

さつまいもの産地と関わりながら

司会業などを中心に行っていきます。

 


具体的には以下の3つを軸にしています。


つくる・伝える・つなぐ


「つくる」

さつまいも関連の商品開発・タイアップ etc…

 

「伝える」

イベント司会・テレビ・ラジオ・
CM・ナレーション・さつまいも取材・記事執筆・アンバサダー etc…



「つなぐ」

コラボ企画・講演会・ワークショップ etc…




詳しい内容や、過去の事例は

公式ウェブサイト

▼でご紹介しています▼





サムネイル

1期目で蒔いた

2期目が出るといいなぁ。


これまでの出会いを大事にしながら、今後の活動を展開していけたらと思います。




挑戦はまだまだはじまったばかりですが


またブログでもたくさん活動報告ができるよう

進んでいきたいと思います


これからもよろしくお願いいたします。

 

 

2024.9.12

さつまいもアナウンサー

鳥越佳那