親日度  面白い資料がありました。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/110602.html

アジアだけでなく、全世界調べたものがあれば、見てみたいですね。
私が、欧米、東南アジア、西南アジア、中東、アフリカ世界35ヶ国を
回った結果は、日本大好き国家ばかりでした。
日本人の来訪が、まだ、少なかった15年ほど前に、はじめて、ポー
ランドの各地を回った時も、そうでした。
トルコなどは超がつくほど親日国です。

翻って、考えると、日本を嫌いという国は、とても特殊だと言えるのです。
謙虚さはなくしてはいけませんが、世界のほとんどの国が日本や日本人
を好きで、日本に対する信頼度、信用度は世界一と言えるくらい高いの
ですから、世界に胸を張って、日本は主張していいのです。

基本的に、「日本人は誠実」「日本人はウソつかない」が国際相場です。