ここまでやるか ? | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

職業柄、こういうことを言うのは、あまり得策じゃないのです

が、ちょっと、報道が偏り過ぎているので、公言します。


今日は、笑うに笑えない面白い例を挙げます。

この話は、誰もが取り上げたことのない私の専売特許です。

もし、同じことを言っていた人がいたら、その人を教えていた

だきたいくらいです。


以前、麻生前首相が、介護犬の訪問を受け、ぺろぺろと手を

なめられ、同氏が、「自分は犬には好かれるな。」というような

ことを発言したようです。その時の新聞記事は、「自虐的になっ

た首相。」とか「犬にまでなめられた首相。」とかいうニュアンス

の記事でした。


  *倫理観もなく、礼儀も知らないマスコミに対し、歯に衣を

   着せない同氏が、「マスコミには嫌われるが、、、」という

   ことを言いたかったのが、そういう表現になったのだろうな、

   と、個人的には、推察しています。

   同氏のことだから、「あんたたちには嫌われるが、犬には

   好かれるんだよ。アッハッハー。」と、やや皮肉まじりに、

   やったのでしょう。(あくまで私の想像ですが、そういう流れ

   があったと思います。)


その数ヶ月後、鳩山新首相誕生の際、同氏の愛犬の死を取り

上げ、「愛犬が、師の晴れ姿を見届けて、永眠。」などという意

味あいの記事がありました。


同じ犬にまつわる話でも書き方ひとつで、こうも変わるのです。


揚げ足取り記事とよいしょ記事(ちょうちん記事)は、正反対なん

ですね。


とにかく、最近は、意図が見え見えの報道が多く、辟易している

人は多いのじゃないでしょうか?