日本の官僚は大馬鹿と言った馬鹿な大臣がいたらしい。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

官僚は大馬鹿だといった前代未聞の馬鹿な大臣が、日本に

いるようです。これが上から何番目らしいので、余計に驚きで

す。


特に、インドネシアのような国にいると日本の官僚が、或いは

日本の役人がいかにすばらしいかがよく分かります。警察官も

役人ですが、これもすばらしいです。日本の空港のイミグレー

ションに立つだけでも日本の役人の優秀さが分かるでしょう。

頭がいいだけではありません。品位もあり、親切です。


まじめで、カタブツも多いので、それを融通がきかないとも言い

ます。しかし、こんなのは、見方を変えれば、紙一重の差で、

どうにでも解釈できます。


そりゃー、中には、本当に、おかしな人もいるでしょう。ふんぞり

かえってい人もいるでしょう。そうでないと世の中はなりたちま

せん。おかしな人がいても、まともな人がたくさんいれば、それ

でいいじゃないですか。


もし、政治主導(言うだけ?)とかで、優秀な日本官僚が余って

きたのなら、諸外国にトレードでもしたらいかがでしょう。外国は

日本の優秀な官僚ならば、のどから手が出るほど欲しがるで

しょう。

特に発展途上国では、国を運営できる人間がいないので、困っ

ているのです。


頭のいい日本の官僚さんも、日本国株式会社という会社の上司

に、馬鹿と言われるくらいなら、早くフリーエージェント宣言して、

外国政府に移籍されたらいかがでしょう。

ビジネスの世界でないから、実際は、難かしいでしょうが、それぐ

らいの根性をもって欲しいです。


昨日、「弱者の戦略」という日本のビジネス書(全250ページ)の

インドネシア語への翻訳を完了しました。


日常の仕事の合間にやるもんですから、一年近く、時間を要し

ました。(ジャカルタ店オープンで、途中、5ヶ月くらい、さぼって

いました。)


それを完了した時に、「日本の官僚言葉遊びをしているわけで

はありません。)は、表舞台の裏で、このような仕事をしているの

だろうな。目立たない日陰の場所で、こつこつ仕事をやるのは

立派で、辛抱強くないとやれないなあ。目立ちたがりの自分には

向かないなあ。」 と思いつつ、このブログを書いています。


過去にも、馬鹿な発言と馬鹿な行動をした人に馬鹿と言われた

日本の優秀な官僚さんたちに、「気にしないで、頑張って、仕事

をして下さい。」と言いたいです。


普通の会社にも、こんな上司はいます。

褒める時に、「きみにしてはよくやったな。」と言う上司もいるよう

です。本人は褒めたつもりらしいです。あれっ?(笑い)


心が狭いというか、だいたい、コンプレックスの裏返しのような

ケースが多いのじゃないでしょうか?