それでも男の子か? | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

それでも男の子か?


日本には、こういう言い方がありました。今でもあると思いますが、

少し、使われる頻度は減ったのでしょうか?


会社再建の際、ある人が乗り出す時には、それ以前のことの否定

から始まり、前任者の誤りを糾すのは普通で、決して、おかしいこ

とではありません。

私も、そういうことをやって、会社再建をした立派な方を見てきた

経験があります。或いは、そういう方を手助けした経験があります。


ただ、勇んで、会社再建に努めたものの、なかなか思うようにいか

ずに、むしろ、後退の兆しがあるため、公衆の面前で、思うように

いかないのは、前任者のせいだと言った時点で、もうその人は終わ

ったいうか、その人が日本の男性であれば、「それでも男の子か?」、

と中傷されても仕方ないと思います。自分で、自ら、「再建能力があり

ません。」と、発表したようなものです。


たとえ、前任者に問題があったとしても、または、自分で勝手に、そう

思い込んでいたとしても、再建の責任を負うと決め、交代した時点で、

軽々しく、「できないのは前任者のせい。」、などと言い訳をしないのが

男の子じゃないでしょうか?


たぶん、そういう言い訳をするだろうと、かなりの人が予測していたこと

ですが、今日の国会での首相答弁を、ちょっと、ニュースで見て、すぐ、

「予想通りで、情けなー。」、という感じをもちました。

今日も日本売りの経済ニュースが出ていました。先に私が言った日本

素通り論を超えて、日本無視論が、今日の経済ニュースにありました。

ますます平和ぼけの日本を見ての国際世論じゃないでしょうか?


日本国内で、テレビばかり見ていると、4つの小さな島に住んでいる日本

人の感度が鈍る危険性があります。

偏り過ぎで、いい加減な日本の新聞やテレビに影響されない外国人の方

が、冷静で、正しい分析をしているのかもしれません。


このところ、ちょっと、はっきり言い過ぎかな、と気にしつつ、ブログを書い

ていますが、今日、日本から鳥元にお見えになったお客様が、私のブログ

は、「分かり易く、面白い。」、と言っていただいたので、今日は、更に、調子

に乗って、書きました。