自慢じゃないけど。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

日本人が、「自慢じゃないけど。」、と言う時は、みんな自慢しています。
今日の私がそうです。



10月20日付けの鳥元ブログ「世界は日本を冷静に見てる?」を、読まれ

た後で、翌日10月21日に掲載された下記のサイトをクリックして下さい。



http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091021-10423044-scnf-stocks



私などには、難かし過ぎる新語などが使われていますが、趣旨としては、

私が言っていたこととドンピシャリの感ありで、先にブログの記事にした私

の方が、びっくりしています。


すでに死語になったと思いつつ、記載したJAPAN PASSING (日本素通り

論)という言葉まで、上記サイトにも使われていたので、それにも驚きま

した。


私達のこの懸念が当たっているかどうかは別にして、私の方が先に言った

点で、「自慢じゃないが。」と本音を言いたくなった次第です。


今回の郵政人事は、サプライズというか、あきれ返りました。論理と一貫性

を重んじる海外勢は、ころころ変わる日本に、もっと、あきれ返っているでし

ょう。 「これで、日本は、もうおしまい。」 という論調まであります。


それにしては、昨日の日経平均は、あまり下がりませんでした。

日本国内や世界の市場から愛想を尽かされ、かなり下げる、と私は思って

いましたので、正直言って、意外でした。


最近のマスコミは、どういうわけか、新政権に、とてもやさしく、まずいことは、

手短かに、抑え目に扱っていますが、市場は、イノセントな一般国民とは別

に、マスコミの報道姿勢に関係なく、ことの本質を見抜くので、そう予測した

のです。

ただ、結果的に、昨日の株の動きに関しては、私の予測は外れました。

日本というのは、もともと、特殊(先進諸国間では、どこかが変という意味?)

だし、「日本という国はこんなもんだろう。」、と、そこそこのことは市場が

すべて織り込み済みだったのでしょうかね?


もしそうだとしたら、

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091021-10423044-scnf-stocks

にも書いてあるように、時代に逆行する日本を世界が、すでに、見放してお

り、日本そのものが、本線から外れて、ローカル線化し始めたということで

しょうか?


まさか、「ジャカルタが東京を超える日。」などという本が出たりする時代が

到来しないでしょうね。


(追記)

今、気になって、日本時間の11時現在、アジアの株価動向を覗いたら、

今日また、東京市場の下げが際立っており、日本ぞうがめ説を裏付けて

いるかのようです。