おいしいニッポン。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

海外に永くいると、また、世界の各地を歩き回ってみると、日本人の真面目

さの裏返しで、そのお人よしぶりが際立って見えます。


二酸化炭素25%削減目標に関する記事を、下記のプログで、拝読しました。

http://ameblo.jp/serendipity2015/


ずいぶんとおとなしい表現ですが、筆者は、「なんとまた、お人よしな日本。」

と思われているのじゃないでしょうか?


外交辞令と本音を使い分けるのは日常茶飯事で、したたかな計算に裏打ち

されているのがビジネスの世界。一般的な日本人などは、百戦錬磨の世界

のビジネスマンにとって、赤子の手をひねるようなもんです。

国際政治、国際外交の世界でもそうでしょう。


わけのわからない観念論で、中国、韓国に寄り添い、本妻アメリカにも永遠

の愛を誓い、広く他のアジア諸国には積極援助を標榜、欧州諸国には、美辞

麗句。これ以上の八方美人ぶりはないし、外交交渉カードも早々と切ってしま

っています。


  *欧州諸国、国連より万雷の拍手 ? そりゃそうでしょうよ。そこまで、自分

  たちに都合のいいことを、先走って、約束してくれた日本へは、感謝感激

  あめあられです。


つい、この間まで、「こんな日本に誰がした。」「こんな情けない国になってしま

った。」「ぼろぼろになった日本には、すぐに再建が必要。」と叫んでいたのは、

どこのどなたでしたか?

そんなに弱り果てていた日本に、世界中で、大風呂敷を広げる余裕があるの

かな?

理路整然としません。


それとも、先ごろのお得意の日本絶望論は真っ赤な嘘だったのかな?


それとも、このわずか1ヵ月足らずの間に、日本が、奇跡の復活を成し遂げた

のかな?


しかも、自国民に対しては、国民目線の名の下、大衆迎合の政策目白押しで

しょう。


小学校の学級会でも、それだけの理想論が先走りすることはないのじゃない

でしょうか?


それとも、国の内外で、目先の人気取りのためには、日本の国益を含めた日本

切り売りの大バーゲンセールでもやる気かな ? という感じがしないでもあり

ません。


こわい感じです。


LET'S WATCH OUT !