アグネスモニカさんが、再度、鳥元にご来店。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

先週金曜日の午後、インドネシアのビッグスターであるアグネスモニカさん

が、再度、ご来店になりました。

前回もそうでしたが、ランチ時間にピークを過ぎた2時過ぎのご来店でした。


私も、途中で、気がつき、以前、店内で撮った写真を渡すと、「えっ、いただ

いていいのですか?」と言われました。「もちろんです。」と言ったら、屈託

なく、「うれしい。ありがとう。」の答えがきました。


インドネシアの人は、今の日本人に比べ、素直で言葉にうらがないと、いつ

も思うのですが、アグネスモニカさんのような大スターまでが、普通の人の

ように、謙虚で、素直であることに、いささか、驚きました。


私は、ずっと以前に、ニューヨークで、日本のビッグスター(女性シンガー)

が、普通の店で、普通の買いものされているのを見て、「ナントカさん、こん

にちわ。」程度の普通のあいさつをしたことがあります。ところが、ニコリと

もしなかったこの人を見て、一体なんだこれは、 と思ったことがあります。

また、カナダのモントリオールの空港で、大リーガーの日本人選手を見て、

同じように、簡単なあいさつをしたら、ブスっとされたことがあります。


最近、日本に自信がない日本人が増え、日本人に自虐感が先行している

ので、いつも 「世界からの日本への高い評価の実態。」を、このプログで、

強調しているのですが、今日は、敢えて、最近の日本人の悪い点を言えば、

「日本人が、素直な心を、失いつつある。」 ということです。


さて、このアグネスさんが、なにやら、A4の用紙に書いた文章とにらめっこ

されていたので、ドラマへの出演ですかと聞いたら、新曲が出るので、それ

の勉強だと言われました。


アグネスさんの新曲が出るのが楽しみです。


アグネスさんが、再度、鳥元へ来店されたということは、居心地がいいという

ことだと思いますので、それがまた、うれしかった日でした。