1週間のうち、ウィークデイの約4日をジャカルタ、残りをバンドン
というジプシー暮らしの日々を送っています。
車での移動の他、最近では、約3時間の汽車の旅も楽しんでい
ます。
元々、狩猟民族系なのか、動き回ることが好きなので、身体は
あまり苦になりませんし、気分転換、若返りにはいいかな、くらい
に考えています。
鳥元バンドンと鳥元ジャカルタの間には、永い目でみると、マー
ケティング論でいうシナジー効果が出てくると期待していました
が、1週間の間に両方の店を見るので、この効果が、即効効果
で、すでに出ていることを肌で感じます。
「鳥元バンドンを知っていたので、ジャカルタ店にも入ってきた。」
「ジャカルタ店で、バンドン店があることを知ったので、立ち寄っ
た。」、という類の例があとを絶たないのです。
「はっはー、これが複数店舗展開の強味なんだ。」、と実感して
いる今日この頃です。
鳥元ジャカルタに見える日系企業の日本人社員さんに、「バンド
ンには行ったことがありますか?」と聞くと、「涼しくて、いいところ
と聞いているが、なかなか、きっかけがなくて。。。」 という声が
多いのです。
そういうお客様に、実は、鳥元が、バンドン観光、バンドン遊興の
きっかけ作りを提供しているケースが、すでに、出てきました。
場合によっては、ホテル予約のお手伝いもしています。
商売ではありませんが、間接的に、観光業をやっているような
気にさえなります。
サービス業に従事するものは、多角的なサービス精神がないと
いけないと思うし、お客様に喜んでもらえるなら、こいうことも、
どんどんやっていきたいと思います。