シナジー効果。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

1週間のうち、ウィークデイの約4日をジャカルタ、残りをバンドン

というジプシー暮らしの日々を送っています。

車での移動の他、最近では、約3時間の汽車の旅も楽しんでい

ます。


元々、狩猟民族系なのか、動き回ることが好きなので、身体は

あまり苦になりませんし、気分転換、若返りにはいいかな、くらい

に考えています。


鳥元バンドンと鳥元ジャカルタの間には、永い目でみると、マー

ケティング論でいうシナジー効果が出てくると期待していました

が、1週間の間に両方の店を見るので、この効果が、即効効果

で、すでに出ていることを肌で感じます。


「鳥元バンドンを知っていたので、ジャカルタ店にも入ってきた。」

「ジャカルタ店で、バンドン店があることを知ったので、立ち寄っ

た。」、という類の例があとを絶たないのです。


「はっはー、これが複数店舗展開の強味なんだ。」、と実感して

いる今日この頃です。


鳥元ジャカルタに見える日系企業の日本人社員さんに、「バンド

ンには行ったことがありますか?」と聞くと、「涼しくて、いいところ

と聞いているが、なかなか、きっかけがなくて。。。」 という声が

多いのです。


そういうお客様に、実は、鳥元が、バンドン観光、バンドン遊興の

きっかけ作りを提供しているケースが、すでに、出てきました。


場合によっては、ホテル予約のお手伝いもしています。


商売ではありませんが、間接的に、観光業をやっているような

気にさえなります。


サービス業に従事するものは、多角的なサービス精神がないと

いけないと思うし、お客様に喜んでもらえるなら、こいうことも、

どんどんやっていきたいと思います。