自殺者が多い国。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

明るい性格なのに、タイトルが良くないのですが、明るい性格

なので、昨日に続き、私見を書かせてもらいます。


自殺者が多い国に、フィンランド、ドイツ、フランスなどもあるそう

です。

フィンランドと言えば、ここも、確か、福祉はしっかりしているし、

よく、素晴らしい国のひとつに上げられています。(サンタクロース

さんの出身地。)


ドイツ、フランスも、伝統のある国で、国民が、全体的には、誇りを

持っている国ですね。


もう、20年くらい前ですが、平和で豊かな北欧の国スエーデンで、

自殺者が多いと聞き、意外でした。


その時、豊かな国に自殺者が多いのはなぜなんだろう、と思った

ことがあります。


「上をみればきりがない、下を見てもきりがない。」という故人渥美清

さんの歌が好きだと、ブログで書いたことがありますが、そういう風に

考えられる人が増えれば、自殺者も減るのかなーと思ったりします。


日本には、古来、恥の文化があります。「倒産した。従業員や取引

先に迷惑をかけた。」と言って、自ら、命を絶つ人も多いのですね。

日本で、自殺者が多いのは、この恥の文化が大きな理由のひとつ

だと思います。


いずれにしても、他国の例をみても、「政治が悪いから、自殺者が

多い。」という論理は、私には理解できません。


国民をミスリードする論理だと思います。


もっと、世界を見渡して、冷静に考えて欲しいところです。