日本に自殺者が多い理由。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

日本に自殺者が一番多いのは、政治が悪いから、ということを言う

人がいます。


海外にいると、特に、インドネシアにいると、「えっ!」 という感じ

がします。


インドネシアに自殺する人など、ほとんど、いません。

逆も真なりの論理でいくと、「インドネシアの政治は素晴らしく、汚職

などない。」 ということになります。

インドネシアは、強者優先の超格差社会でもあります。


以前も言いましたが、世界の評価は、「ニッポン一番。」なんですね。

「こんないい国はない。」、というのがだいたいの評価です。


私は、今日、鳥元ジャカルタにいます。


スカルノ夫人デウィさんと親しいというご高齢のインドネシア女性が、

今日、鳥元ジャカルタで昼食を楽しまれました。

1965年に東京の百貨店で、研修を積まれた方で、資生堂化粧品

を、最初に、インドネシアに紹介した方でした。


この方も、もう日本賞賛の嵐で、私の方が、買いかぶりじゃないか、

と思ったほどでした。


日本も、改めなければならない点は、他国と同様、山ほどあるのは

確かです。私も、今のままでいいとは、思っていません。


ただ、「ハナからダメだ、ダメだ。お先真っ暗闇。」、というようなこと

を吹聴するのは、なんとも、納得できません。

これは世界観のない見方じゃないでしょうか?


日本では、若い人の自殺者が増えてるらしいですが、それは、打た

れ強い若者が減っているわけであって、教育の問題があるのじゃな

いでしょうか?


インドネシアの若者は、貧乏ですが、したたかに生きていますよ。