バンドン在住の日本人留学生が鳥元に集まりました。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元


バンドンに住む日本人留学生が、一昨晩、

       鳥元 に集結されました。

  (若い鳥元スタッフと共に 店頭で撮影。)


私も、ずっと昔に、企業研修生とはいえ、会社には原則立ち入り禁止

で、インドネシア人家庭 にどっぷりのホームスティの形でしたから、

この 写真に写っている皆さん達と同じような環境で、つまり、一般の

日本人社会から遊離した形で、 生活していました。


そんなこともあって、日本人留学生の皆さんに 会うと、ついつい、うれし

くなって、自分がはじめてインドネシアに来た頃の思い出を話たくなるの

です。


昨晩は、37年前に、インドネシアで撮った自分 の写真をみなさんに見

せてしまいました。


オジさんの若い頃の写真を見ても、誰も面白く ないだろうと思いつつも、

みなさんと同じ年に なった気分で、昔のインドネシア、昔の自分を 見せ

ていたのです。

気分だけは、万年青年の私ですが、そういうことを遠慮なく、やってしまう

のが、KEEP YOUNGの秘訣なんだろう、と自分を納得させています。


留学生のみなさんには、せいぜい、インドネシアで 楽しい経験も、つら

い経験をしていただき、いずれ、それ が、大きく役立つ時がくるを願いた

いものです。


この写真に写っておられる皆さんは、世界中の人々の考えも尊重し、

もちろん、日本という素晴らしい国も愛せる真の国際人になられること

でしょう。


頑張れ、日本のヤングパワー !