赤子と冬支度 〜家支度編〜 | うさぺたライフ

うさぺたライフ

年子兄弟の日常4コマ(たまにイラスト)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

はじめての方はこちらをどうぞ → このブログについて

(いいね!やコメント等に関してです)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日に引き続き、赤子と冬支度シリーズです★

本日は「家支度編」


我が家は長男が1才の時に一度引っ越しをしたのですが
(自転車圏内の距離で)


150912-01
※テーブルの横の赤いもの…ガスストーブ

※手作りゲート…100均のスチール製の格子?と結束バンドで制作
(幅や取り付け場所が微妙で市販品が付けられなかった)


リビングのみエアコンがついていました

基本的にガスストーブメインで寒いとエアコンも稼働

寝室とリビングの間の扉(引き戸)は基本解放していたので

加湿器は2部屋共用といった感じです☆


ズリバイするようになったのが秋頃だったので

それに合わせてジョイント式コルクシート(厚手)を購入し

オレンジ部分に敷いていました

転倒して時にクッション代わりになれば…

と思い敷いていたけれど

意外と寒さを和らげてくれるし

夏も暑苦しくないし

オールシーズン使えました≧(´▽`)≦



150912-02


リビング、寝室にそれぞれエアコンありました


引っ越し後はガスストーブを

ダイニング部分にしか設置できなかったので

主にエアコンを使っていました


この頃、デロンギ的なオイルヒーターを購入

寝室(ふとん寝)の窓側に置いています


長男3才8ヶ月頃、次男2才の冬に

ホットカーペットを購入!!

まずは言いたい


150912-08

足下暖めると違いますねー

カーペットの上は専用ラグ(ややモコモコした素材)を敷いています

カーペットも騒音を少しでも緩和したいと思い

厚手のものを選んだような


もう二人とも歩ける年頃なので

ゴロゴロ期の赤ちゃんの経験はないですが

カーペットの上で寝ちゃった時は

布団に移したり、カーペットを切ったりして対応してます

低温火傷も心配ですが

汗かき過ぎて冷えて風邪引く という話も聞くので(・Θ・;)




★加湿器★



赤ちゃんの頃から使っていますが特にゲージはつけず


150912-03

次男が風を浴びてたり

スイッチ押しまくってました(チャイルドロック必須!)


一度だけ倒して水をぶちまけたことがありますが

重心が下にあるからか安定感があるのか

倒したのは一度きりで特に問題はなかったです


※我が家の加湿器パナソニックの加湿器機能のみのものです
(空気清浄機とか付いていない)




★ガスストーブ★

150912-04

ホームセンターで吹き出し口を

直接触れないようにできるカバーを購入

金属にベロアみたいな生地がついてる素材で

熱くならず安心でした


スイッチはチャイルドロックが付いていましたが

電源押されるとオフになるので

ロック解除→付ける→ロックする

という課程が面倒臭くなり自作カバーを創作!

手作りカバーというより

小学生の工作的な出来映えでしたが!(´Д`;)


1才前の長男には効果絶大でした(`∀´)


ただ、このストーブ

よく倒されていましたね…

加湿器よりも幅が薄い分安定感がないのかも

今思うと、これこそゲートとか必要だった気もします( ̄Д ̄;;





 
★ランキングクリックお願いします★
人気ブログランキングへ


★良ければこちらも…★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓LINEスタンプ作りました↓
(クリックすると販売サイトにいきます)

スタンプ広告01



ツイッターやってます

ブログ更新つぶやいています

あまりつぶやきませんが、良ければフォローなど…

https://twitter.com/toricolife


アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿