赤子と冬支度 〜服装編〜 | うさぺたライフ

うさぺたライフ

年子兄弟の日常4コマ(たまにイラスト)


アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿


ツイッターで話題に上りましたので

乗っかってみました★

冬支度~≧(´▽`)≦


今回は我が家の記録と言いますか

私の覚え書きと言いますか

「こうしよう!」というのではなく

あーこういうご家庭もあるのね、位の感じでお楽しみ下さい

(オチもありませんw)

(参考になるのかも疑問です)



今日は「服装編」です


★外出時★

150911-01

主にベビーカーに乗っていることが多かったので

がっつり防寒してました

つなぎタイプは一気に着せられるしかわいくてお気に入りでしたが

次の年には確実に着れないので長くは使えません(^_^;)


長男が7ヶ月の時に少し大きめの上着(上のみ)を購入

90だったかな、袖を2回折って着せていました

それが!その上着が!

なんと3年着れました

快挙です(`∀´)

我が家では伝説の上着として崇められています


どうでもいい話はさておき



150911-02

歩ける子はベビーカーの乗り降りが増えたり…というお年頃

サイズ的にもつなぎは着なくなり上着のみでした

ただ、ベビーカーは寒いので

乗ってる時はブランケット掛けてました




150911-03
もう大人と同じですね

手袋は移動時のみ着用


ちなみに

ファスナータイプの上着は2才前後から開けられるようになり

勝手に脱がれたりしていました(°д°;)寒いのに!!

ボタンの方が難しいので防止にはなるのかも…



150911-08

上着ですが

私的には「フードがなくハイネックのようになっているもの」
が使いやすかったです

フードは外せればいいのですが

・フードNGの保育園がある

・カッパを上から着せる時に邪魔

という難点が…

…小さい難点だな( ̄ー ̄;


保育園は内側に入れ込むという

裏技をしてくれる先生もいますw




★服の枚数★




150911-04

上着の下はこんな感じでした☆

肌着は主にユニクロ、無印で購入…ベルメゾンとかにもあったような
(西松屋など近くにないのです)

赤ちゃんの時は肌着がロンパースタイプだった位で

生地や枚数は変わりません


保育園や児童館では


150911-05

これくらいの薄着の子もいて

特に風邪を引いてたり寒がってる様子もなかったので

屋内ではこんなもんでもいいのかーと思ったり



150911-07

エアコンだけだと部屋が暖まりにくかったりするので

家でよくベスト着せてました
(チョッキとも言う)




★抱っこスタイル★

150911-09

悩んで悩んで結局買わなかったママコート

万が一もう一人生んだら欲しいと思っているママlコート


便利だったんだろうな、とコレ描きながら思いました(;´▽`A``

どうなんですかねぇ 密かに気になっています★



以上、服装はこんな感じでしたー

薄着・厚着が原因で風邪を引いたことはないので(たぶん)

一応、冬は越せてた…はずです


※イラスト内の誤字脱字見逃して下さい
見づらくてスミマセン




 
★ランキングクリックお願いします★
人気ブログランキングへ


★良ければこちらも…★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓LINEスタンプ作りました↓
(クリックすると販売サイトにいきます)

スタンプ広告01



ツイッターやってます

ブログ更新つぶやいています

あまりつぶやきませんが、良ければフォローなど…

https://twitter.com/toricolife