赤子と冬支度 〜就寝編〜 | うさぺたライフ

うさぺたライフ

年子兄弟の日常4コマ(たまにイラスト)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

はじめての方はこちらをどうぞ → このブログについて

(いいね!やコメント等に関してです)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

赤子と冬支度シリーズ

服装編   家支度編




本日最終話、赤子と冬支度シリーズ★

本日は「就寝編」


冬、寝る時に大活躍していたのが

「スリーパー」です


我が家の場合、私と子供らが布団で寝て
(ダンナは子供をつぶす可能性があるので別ベッド)


150912-06

最初はね、こんな感じ

私と長男がダブルの布団、次男はベビー布団

毛布は個々で

子供らはブランケットをそれぞれ使用してました


でも寝付いてすぐに


150912-07

こうなる((((((ノ゚⊿゚)ノ


布団をかけようと、戻そうと

意地でもでていきます

なので、スリーパーは必須でした


150912-05

レギュラーとして君臨していたモノは

長男、次男ともに2才前後の時は引きずっていました

歩くと引っかかるし

ハイハイも進みずらいので

動く必要がない寝る寸前に着せていました


そのお陰か、スカートみたいに股のボタンを留めずにいても

就寝中、めくれ上がることはなかったです★


マジックテープで留めるタイプが市販品にあるのかはわかりませんが

フリース素材のため、あちこちくっつきやすく
(そして剥がすと毛羽立つ…)

私はあまり好きではなかったですヽ(;´Д`)ノ


で、話は少し変わりますが

冬場って胃腸系の風邪が流行るんです。。

ロタとか胃腸炎とかノロウィルスとか…

そしてやられるんですよ、夜中突然マーライオン!的なことを。

なので予備のスリーパーはあると有り難いです(^o^;)


パジャマはスウェットの上下くらいの生地のものを

着ていました


ただ、実家は関東地方なのですが

古い木造で寒い家だったので

フリース素材のモノなど

少し暖かめにしていました


1才前後まではロンパースタイプだったような

↑これだと夜中のオムツ替えが面倒でしたが( ̄ー ̄;





★おまけ・ウチの風呂事情★



最初に言っておきます

参考になりません∑(゚Д゚)


簡単にまとめると

(裸体なのでトリでお送りします)


150912-10

一緒に入って

一緒に上がって

猛ダッシュでざっくり自分拭いてダッシュ



150912-11

こんなんです


我が家は基本的に風呂の時間にダンナは仕事なので

長男の時も次男の時も力技で乗りきっています


長男が3才頃から

自分でパジャマを全て着れるようになったので

結構楽になりました≧(´▽`)≦


唯一のオススメポイントは

水分をすごい吸収してくれる素材のヘアーバンド(幅が15センチ位)です
※名称不明

ホームセンターで購入

(ドラッグストアにもありそう)

シャンプー後にかぶっておけば

ある程度水吸ってくれるし

頭冷えないし

中々優れものです★




長男がつかまり立ちをするようになったのが

丁度冬でそれならと思い

私が洗っている間湯船へ


150912-12

これなら暖かくていいねー

と思ったのも束の間


150912-13

やっちゃいましたヽ((◎д◎ ))ゝごめん、うさた


いやー油断ならないな、1才!


おすわりができるようになると

洗い場に大きめのタライを置いて

そこに湯を入れて置いておく

という話も聞きました

我が家の場合、洗い場が狭くて

実践できず(・Θ・;)




3回に渡ってしましましたが

赤子と冬支度 お送りしてみました☆

大した情報もありませんが

見て頂きありがとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



 
★ランキングクリックお願いします★
人気ブログランキングへ


★良ければこちらも…★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓LINEスタンプ作りました↓
(クリックすると販売サイトにいきます)

スタンプ広告01



ツイッターやってます

ブログ更新つぶやいています

あまりつぶやきませんが、良ければフォローなど…

https://twitter.com/toricolife


アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿