豊年蝦 | yasuのブログ。

yasuのブログ。

メダカや金魚などなど・・・


前に田んぼで拾ってきた土から産まれたミジンコは、その後順調に増えてメダカのおやつになってました。

どうやら懸念していたカイミジンコはいませんでした。普通のミジンコ?

ところが、ある日雨で少し寒かったので丸一日何もせずにほっといたら一気に激減。

ミジンコにグリーンウォーターを入れてるうちに段々グリーンウォーターも減ってきたので抹茶粉末を入れたりしてました。

最後は、ミジンコ容器の水が茶色っぽくなってたので、ある程度したらリセットした方が良かったかもね。

グリーンウォーターだった水槽↓

完全に綺麗な透明になりました。

で、ミジンコが消滅してしまったので前回とは違う場所で拾ってきた土を少し水に浸けてミジンコが湧くのを待っていました。

ところが、、、

今回は全然ミジンコが湧いてこない。失敗か?

で、ふと見ると何か居てる😱

掬って別の容器に入れてみました。





こ、こ、これってホウネンエビ🦐

初めて見た。

子供の頃から田んぼで見るのはカブトエビばっかりだったのでホウネンエビを見るのは全くの初めてです。

ブラインシュリンプみたい。

しかも結構デカくなってるし。

ちょっと調べたら植物プランクトンを食べるみたいなので、こいつのせいでミジンコが食べられた訳ではなさそうです。

いやぁ、田んぼの土って何が出てくるか分からんですな。