土 | yasuのブログ。

yasuのブログ。

メダカや金魚などなど・・・


追加で今のうちに田んぼの土を拾っときました。予備で置いておこうと思います。

道路上に落ちてるのは、ほとんどこんな状態↓

ぺちゃんこになってるのは無理ですな。かろうじて端っこに塊があったので拾いました。

で、用水路に何かいる。↓

アカミミガメの赤ちゃんでした。
所謂ミドリガメ。

これは特定外来生物になったので捕まえるとややこしいからスルーします。

確か捕まえて飼育するのは大丈夫なんですよね。ただ、その後自然に放すのは違法で、持って帰ったら最後まで面倒みないといけない。

あとカワニナがいました。

あれっ?

良く見たら、これって2枚貝?開いてるから死んでますけど。こんなとこに居てんの?

ブログ書いてて気付きました。

ドブ貝か?もしくは誰かここでシジミの味噌汁でも食べたか😋

ドブ貝と言えば探偵ナイトスクープ。

おまけメダカ画像。