ミジンコ | yasuのブログ。

yasuのブログ。

メダカや金魚などなど・・・


前にYouTubeを見てたらこんなのがありました。

それは、、、

ミジンコは田んぼに居ますけど人んちの田んぼに網を突っ込むのは忍びない。

で、田んぼの土を貰ってきて水に入れとくとミジンコが涌いて来るそうな。

ただ、これまた勝手に田んぼに入って土を取るのも頂けない。

と、言うことで、

春先になると田んぼをトラクターで耕してます。すると一般道路上にトラクターから落ちた土があるので、それを拾ってくるというものでした。

で、3月頃に拾ってきてました。



その土を水に入れて放置していると・・・

何やら涌いてますね。

ミジンコか?スーって泳いでます。


ネットで調べるとスーッと泳ぐのはカイミジンコとか言うらしい。で、こいつはメダカはあんまり食べないそうな。

一部スポイトで吸い取って別容器にグリーンウォーターと一緒に入れてみました。


こちらはピンピン跳ねながら泳いでますね。これがミジンコですかね。

グリーンウォーターで増えるのか知らんけど、もし増えたらメダカにあげてみたいと思います。

ちなみに稲っぽいのも生えてきました↓

この辺の田んぼにはカブトエビも居るから、これも涌いてくるかもね😱