私立高校に入学決定!とりあえず必要なお金は? | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪


結婚生活も16年以上になりますが
今まで無計画でありながらどうにか
綱渡りで暮らしてきた我が家に
過去最大の試練がやってきましたビックリマーク




それはもちろん予期せぬ

次男の私立高校入学((>д<))


我が家の住んでいる地域は
県立の二次募集は誰も行きたがらないような
高校くらいしか枠が発生しないのです


 

 

滑り止めとはいえ次男の合格したコースは
希望の県立よりも偏差値的にはいいので
「俺このまま私立行けたら楽なんだけど☆」
半分冗談を言うくらいだったので
次男は私立が絶対嫌というわけではなさそうでしたが


「私立なんて余裕のある家じゃないんだから
合格したからって行けると思わないで」

旦那さんが一喝したせいで
県立合格発表当日のTELで

 

「俺さ、今中学校からどうするか
聞かれてるんだけどどうしたらいいのはてなマーク



「いや、私立行くしかないでしょビックリマーク
手続き今日じゃなくていいなら明日行くから
それでいいか聞いてよ」




「…行っていいの(´・ω・`)はてなマーク


 

 

旦那脅しすぎ!!!(o`Д´o)モウむかっ



 

「行くしかないでしょう~あせる

お金はなんとかするから

先生に私立行きますって言っといてビックリマーク


 

…と啖呵を切った手前
この後すぐ入学金を振り込むわけですが
その額約23万円ガクリ



合否は50/50と思っていた割には
実は現実逃避で全然用意してなかった私(笑)

入学金はへそくり口座からとりあえず下ろしました汗



初めは家計に消えていた副業収入ですが
下記ポイントサイト中心に
へそくりを思い立った日 から約2年で
けっこう貯まっていたのです音譜







ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ





まあ今回の件で一気に半分ほど

吹き飛びましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
次男のためなら使い方として悔いなしです☆


授業料などは補助金や奨学金もフル活用するべく
いろいろ調べている最中ですが
もらえるにしても時期が遅そうで…あせる
今後のために私立高校カテゴリも作りましたし

またその都度記事にしていきますねキラキラ



まずは入学金の他にすぐ必要なお金からビックリマーク
合格手続きと同時に採寸があって
制服上下(ブレザー)と夏ズボン
ワイシャツ長袖半袖2枚ずつ
ネクタイベルトに冬セーター
全部必須で約8.5万


ジャージ上下
体操着半袖2枚短パン1枚
グランドシューズ
上履き
スクールバッグ
こちらも全部必須で約3.5万




長男の時は田舎でクレカが使えないと嘆いていましたが

今回はそれぞれ代引きで届きます↓↓
学用品ってお得に買いづらい~・°・(ノД`)・°・


 

他に革のローファー予算1万

教科書は2.5万プラスで

ここまで合計15.5万ですが

 



なんとビックリマーク義父母と叔父さんのお祝い金に
後日入るスマホキャッシュバックの儲け分

なんとか賄えそうなカンジです( ´艸`)

さすが綱渡り生活16年だけある♪



やっぱり私立は大変…はてなマーク

いえビックリマーク制服などの準備品は県立でも

けっこうかかりますよドクロ



 

長男の時はこんなカンジでした



 

差がつくのは授業料に施設利用費

修学旅行積立金などでしょうね~

でも必ず何とかしてみせるー!!!




 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。




 

皆さんのポチを支えに明日も頑張ります(*^▽^*)ノ

今日も読んでくださりありがとうございました!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ポチをください



人気ブログランキングへ こちらもポチリと