内科医トリおんなのブログへようこそ☆


早くも11月ですね!

 
 

医療者向け会員制サイト、m3.comでの連載が公開されました。

(m3.comのコンテンツ、医療従事者の経験・スキルをシェアする「メンバーズメディア」内での連載です)

 

 

 

今回のタイトルは

 

女性医師が患者から言われた「○○、生えてます?」に…



 

非会員の方向けに、以下に本文を転載します。

 

↓↓↓↓↓↓

 

 


 医師6年目、内科医のトリおんなです。この連載では、若手内科医の日常をゆるりと綴っています。

 今回ご紹介するのは、ある外来患者さんの印象深いひと言です。

 それではどうぞ。


心臓エコー 患者が「笑撃」のひと言


 ある日の外来で、こんなことがありました。


 トリ:心臓のエコー検査、おつかれさまでした。検査の結果ですが……


 患者さん(80代後半女性):毛が生えてました?


 トリ:えっ?


 思いもよらない返事に、一瞬戸惑ってしまった私。


 トリ:あー……

毛の生えた心臓、ですか! それはねぇ、ちょっとエコーではわからないかも(笑)


 患者さん:あらぁ、そうですか! あたしゃ昔から、心臓と耳には毛が生えてるもんでね。先生、なんなら耳の毛も見ます?


 トリ:うーん……遠慮しておきます(汗)


 「舌」好調な患者さんを前に、タジタジになってしまいました。これだけ肝の据わった患者さんなら、病気のほうから逃げていきそうです。




 
 
 
いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)
 
 
 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

コメントは承認制です。

(私が承認するまで公開されません)

 

いつも皆さんのコメントから

大いに元気をいただいています。

ありがとうございます。

 

執筆などのお仕事依頼も

ぜひコメント欄からお願いします。