内科専攻医トリおんなのブログへようこそ☆
 
 

うちの診療科では、毎日夕方の部長回診が恒例です。
(部長先生、先輩先生、私、研修医の先生たちの順で、ぞろぞろと病室を巡ります)




でも先日は、珍しいことに、部長先生も先輩先生も不在でした。


……つまりなんと、3年目の私が一番の上級医ということに。




「回診しよっかー」




1年目、2年目の研修医の先生たちを引き連れて(?)、病室をまわりました。


名付けて……








……









ピヨピヨ回診。




患者さん
「あれっ。回診、部長先生じゃないんですね」





トリ
「はい、今日は私が部長の替わりです。何でもおっしゃってください(キリッ)」






回診の先頭に立つのは慣れなくてちょっとモゾモゾしましたが、自分が先頭だとなおさら、


患者さんの異状を見逃さないようにしなきゃ

研修医の先生たちにしっかり教えなきゃ


と身が引き締まる思いに。





私の臨床力は部長先生や先輩ドクターにはまだまだ到底及びませんが、自分の勉強のため、時々はこういうフレッシュな回診も良いかも。
 

 
いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)
 
 
 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

あたふたレジデント(専攻医)生活を、
ゆる〜いイラストとともにお届けします
ヒヨコ

トリおんなってこんな人(プロフィールページ)→

m3.comで連載中。

 

書籍化するつもりでブログ更新中!
いまお読みのあなた、お目が高いキラキラ

 

またのご訪問お待ちしていますおねがい

 

執筆などのお仕事依頼はコメント欄からお願いします。

(コメントは私が承認するまで公開されません)