内科専攻医トリおんなのブログへようこそ☆




私の担当患者さんが、外科で手術を受けることになりました。
(内科の精査中に、外科的な疾患が見つかることって、しばしばあるのです)




外科病棟の病室に、術後の患者さんを訪ねたところ……






患者さん
「あー、トリ先生!大変だったんですよ、手術!」






トリ
「ん?手術は無事に終わったと聞きましたけど……どうなさいました?」







患者さん
「いやぁ、ほら私、指が腫れてるでしょ」






この患者さんは、内科疾患のため、指の関節が腫れてしまっています。






患者さん
「手術の前に結婚指輪を外さなきゃいけないのに、外れなくて!」







手術室に行く前に、身につけている金属類は全て外さなくてはいけません。

でも、指の関節が腫れていて、なんと、結婚指輪が通らなくなってしまっていたのだそう。






患者さん
「外科の先生たち総出で、リングカッターで指輪を切ってもらいました。

指切られそうで怖かったぁー」






お、おつかれさまでした……。

患者さんも外科の先生方も大変だったことと思いますが、無事に手術が終わって何よりでした。





さて、今はクリスマスシーズン。



夜景の見える高級レストランで指輪の箱をパカッキラキラ

……なんて、ロマンチックなクリスマスデートを控えていらっしゃる方もおいでのことと思います。




せっかくの「愛の誓いの証」ではありますが、指輪が抜けるかどうかは、ぜひこまめにチェックなさってくださいね。

 
いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)




ロードオブザリングみたいに、首からぶら下げるスタイルだと、抜けなくなっても安心?!

(「滅びの山」に、指輪を捨てに行きたくなりそうだけど)

 

 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

あたふたレジデント(専攻医)生活を、
ゆる〜いイラストとともにお届けします
ヒヨコ

トリおんなってこんな人(プロフィールページ)→

m3.comで連載中。

 

書籍化するつもりでブログ更新中!
いまお読みのあなた、お目が高いキラキラ

 

またのご訪問お待ちしていますおねがい

 

執筆などのお仕事依頼はコメント欄からお願いします。

(コメントは私が承認するまで公開されません)