研修医トリおんなのブログへようこそ☆
お知らせがあるので、ぜひ最後までお読みくださいラブラブ
 


今月は、麻酔科をローテートしています。


ペーペーの研修医と言えど、2年目ともなれば医療現場で行われるたいていの手技は経験済み。



しかし、2年目でもいまだに経験できていなかった「ラスボス」手技の一つが

気管挿管

でした。



※気管挿管とは…
全身麻酔の手術などで、患者さんの口や鼻から気管にチューブを入れ、空気の通り道を確保すること。



今回、麻酔科を研修科に選んだ目的の一つが、この気管挿管の技術を身につけることだったのです。




指導医
「よし、じゃあトリ先生、挿管してみようか」



指導医の監督の下、喉頭鏡という器具を患者さんの口に入れ、方向をしっかり見定めたうえで、

えいやっ!

とチューブを挿入。



……よし、ちゃんと換気できてるぞ。
大成功!


人生初の気管挿管を無事成功させた私。



最初は苦戦する研修医が多いって聞くけど、
思ったよりチョロかったなー



私、もしかして麻酔科医の才能があるんじゃない?(麻酔科に進むわけじゃないけど)



そんな甘〜いことを考えたところで、
ハタと気がつきました。







私が挿管した患者さん、、、





、、、





総入れ歯だったわ!!



手術時は入れ歯を外して「歯がない」状態なので、口の中を覗き込んだとき、ものすごーく視界が開けていたのです。



道理で、入れやすかったわけだ!(笑)



そんなわけで、その後担当した「歯がある」患者さんの気管挿管では、ちゃんと人並みに苦戦する羽目になりました。


やっぱり、世の中そう甘くはないものですね。

 
いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)


☆おしらせ☆
トリおんなLINEスタンプ新作を
12月14日(土)発売予定です!

今回はサンタクリスマスクリスマスツリー門松お正月鏡餅スタンプも入った豪華版です。お楽しみに!

 
 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

あたふた研修医生活を、
ゆる〜いイラストとともにお届けします
ヒヨコ

トリおんなってこんな人(プロフィールページ)→

m3.comで連載中。

 

書籍化するつもりでブログ更新中!
いまお読みのあなた、お目が高いキラキラ

 

またのご訪問お待ちしていますおねがい

 

執筆などのお仕事依頼はコメント欄からお願いします。

(コメントは私が承認するまで公開されません)