友チョコ作りで成長実感 | りーさんの明日はできるかな

りーさんの明日はできるかな

ブログの説明を入力します。

この三連休、高校生となった娘が、クラス用と部活用の友チョコ作りに精をだしてた。

中学生までは剣道の先生方用のもあったから、手も口もお金も出したけど、今年は放ったらかした。

1週間ほど前から私の古い料理本やネットを見て、材料、手順を読み、自分の財布、時間、腕を考えて作る物を決めた。配る人数から作る分量を計算して材料を買い揃えて、道具を引っ張り出して、まずは試作品を作りから。

味見と称して大量に口に放り込んだりもして
思ったのと違うできなのは分量を間違えたから
急遽追加分材料を買いに走ったり

シリアルおこしが固まった頃に
ラッピングの事を全く忘れてる事に気付き、買いに走ったり在るもので何とか工夫したり

チョコレートブラウニーも冷めて
切り方を失敗したののリカバリーを考えたり

月曜日の夜には個包装も終わり
紙袋にまとめて後は持って行くだけに

お金のやりくり
時間のやりくり
作る量の計算
材料の計算~買い物
作る段取り
アクシデントの対処法
等々……

娘、成長したなぁ
横で見てるだけだったけど
母はとっても楽しい時間だったよ(^ー^)

いっしょに太ろうと言って
たくさん試食させてくれたり
手くずをくれたりも
とっても嬉しかったわ( ̄_ ̄;)