富津市で潮干狩りがスタート!最大限楽しむための3つのコツ | 山からのメッセージブログ

山からのメッセージブログ

千葉県富津市の田舎の店やが商品紹介も兼ねて日々の事を情報発信

千葉県富津市の富津海岸で潮干狩りがスタート!

県内でどこよりも早く始めるのが富津海岸

潮干狩りは子どもも楽しめる手軽なレジャー

最大限楽しむための3つのコツをお教えします音符

 

 

 

うちの子は

潮干狩り、毎日やってるとアサリいなくなっちゃうんじゃ…

と心配顔

大丈夫、漁協さんが毎日撒いてるからチョキ

と言うと、

え、天然物じゃないのびっくりマーク

 

100%天然なんてあり得ないですよね、

富津潮干狩り場はほぼ毎日やってるし

養殖の方が貝毒の心配も減るし、

ある程度大きくなってから放せるから

獲った方の満足度も高いしニコニコ

富津潮干狩り場を楽しむコツ1

まず、潮位表の確認は欠かせません

大潮は干潟が広くなるので獲りやすいですが

狙ってこられる方も多いので早めに場所取りした方がグッ

皆さん、結構簡易テントなどで休憩してますからね

海に入れる時間も決まってますから、時間も要チェック!

 

富津潮干狩り場を楽しむコツ2

 

富津海岸潮干狩り場のオススメは春先

ちょっと寒いですが

潮干狩り場でくみ上げた海水をお持ち帰り用に貰えますが

アサリを海中とほぼ変わらない環境で持ち帰れます

海水温が上がるとアサリもへばるし食中毒も心配

なので、春先がベストハート

 

富津潮干狩り場を楽しむコツ3

 

前日のお天気も重要ポイント

雨の日と翌日は水が濁って、海水温も下がるので

普段より冷たく感じるかも

逆に晴れて暑すぎると、海の照り返しがキツくタラー

適切に水分を摂らないと熱中症の心配が

ついつい、楽しくて夢中で掘っていて

立ち上がったら立ち眩みが…アセアセ

なんてことにならないようにお天気にもご留意くださいね

 

富士山を沖に眺めながら楽しめる富津潮干狩り場

ぜひいらしてくださいね!!

富津(有)鳥海商店