読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは〜!トレトレです 😊

ねぇねぇ、聞いてほしいことがあるの!
今日はね、ワープロ記念日なんだって! 📅✨

え?ワープロって知らない?
そっか、今の若い子は知らないよね〜 😅

でもね、このワープロ、
実はすごく面白い歴史があるの!

今日はそんなワープロの
秘密をこっそり教えちゃうね 🤫💕

・ワープロの誕生秘話
・信じられない価格と重さ
・ワープロが変えた仕事スタイル
・懐かしのフロッピーディスク
・ワープロからパソコンへの進化

 



まずはワープロの誕生秘話から
お話ししちゃうね! 🎉

実はね、ワープロが生まれたのは
1978年9月26日なんだって!

その日に、東芝から世界初の
日本語対応ワープロが発表されたの 🖨️


でもね、そのきっかけが
面白いんだよ〜 😆

なんと、新聞記者さんとの
おしゃべりから始まったんだって!


1971年、ある開発者さんが
新聞記者さんとおしゃべりしてたの。

そしたら、「日本の記者さんって
欧米の記者さんより記事を
書くのが遅いよね〜」って
話になったんだって 🤔💭


それでね、「日本の記者さんが
遅いのは、いい道具がないからじゃない?」
って考えたんだって。

そこからワープロの開発が
始まったんだよ!すごいでしょ? 😮


さてさて、そんなワープロ、
どんな機械だったと思う? 🤔

実はね、今のパソコンとは
全然違う姿だったんだよ〜


なんとね、最初のワープロは
こんな感じだったの:

・幅が115cm
・奥行きが96cm
・重さが220kg

えっ?!重すぎ〜! 😱💦


そうなの!今のパソコンみたいに
持ち運べる代物じゃなかったんだよ。

まるで小さな冷蔵庫みたいな
大きさだったんだって 🗄️

でもね、それだけじゃないの。
お値段がまた驚きなんだから!


なんとね、630万円もしたんだって!

え?高すぎ!?
そうだよね〜 😅💸

今のお金に換算したら
1000万円以上かもしれないね。


でもね、そんな高価なワープロでも
仕事が変わるなら買う価値あり!
って思われてたんだよ。

だって、それまでは手書きか
タイプライターしかなかったからね 🖊️


ワープロのおかげで、
文章を書くのがすっごく楽になったの。

間違えても簡単に直せるし、
きれいな文字で印刷できるし。

本当に画期的だったんだよ〜 😊👍

 



そうそう、懐かしい話を
もうひとつしちゃおうかな?

ワープロといえば、
フロッピーディスクだよね! 💾

覚えてる?あの四角くて薄い、
プラスチックのやつ 🟧


今の若い子は見たことないかも
しれないけど、私たちの世代には
懐かしいアイテムなんだ〜

データを保存するのに使ってたんだよ。

でもね、容量が小さくて、
今から考えるとびっくりしちゃう 😅


それでもね、当時はそれで
十分だったんだよ。

文章だけ保存できれば
オッケーだったからね!


さてさて、そんなワープロも
時代とともに進化していったの。

どんどん小型化されて、
最後にはパソコンに取って代わられたんだ。


でもね、ワープロがあったからこそ、
今のパソコンがあるんだと思うの。

だって、ワープロで「デジタルで
文章を書く」ってことが
当たり前になったからね 💻✨


ねぇねぇ、こんな風に振り返ってみると、
技術の進歩ってすごいよね〜

私たちが使ってきたものが、
もう歴史になっちゃってるなんて!

ちょっと寂しい気もするけど、
でも楽しかった思い出もいっぱい 🥰


みんなはどう思う?
昔使ってた機械とか道具で、
懐かしいものってある?

ぜひコメント欄で教えてね!
みんなで昔話に花を咲かせちゃおう 🌸💬

それじゃあ、また次回!
バイバ〜イ 👋😊