読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

こんにちは、トレトレです✨

今日は9月21日。
実はこの日、とっても
甘〜い記念日なんです😋

そう、ガトーショコラの日!🍫

え?知らなかった?
私も最近まで知らなくって…😅

でもね、調べてみたら
めちゃくちゃ面白いことが
いっぱいあったの!

 



今日はそんなガトーショコラの
秘密をこっそり
教えちゃいます👀💕


まずは、今日のポイントを
ざくっとまとめてみたよ!


・9月21日がガトーショコラの日になった理由
・世界最高峰のガトーショコラって?
・温度で変わる魔法のケーキの秘密
・意外と知らない!ガトーショコラの正体
・3000円のチョコケーキ!?その値段の謎


どう?気になる内容
あったかな〜?🤔

じゃあ、さっそく
詳しく見ていこう!


まずは、9月21日が
ガトーショコラの日になった
理由から!

実はね、この記念日
まだまだ新しいんだって。

2024年の今でも、
生まれたてホヤホヤなの😊


作ったのは、東京・新宿にある
「ケンズカフェ東京」の
氏家健治シェフなんだって。

ケンズカフェ東京って
聞いたことある?

私も最初は「へぇ〜」
くらいにしか思わなかったんだけど…

なんとこのお店、1998年から
ガトーショコラ一筋で
頑張ってるんだって!

26年も!すごくない?😲


で、9月21日ってね
このお店が初めて
ガトーショコラを売った日
なんだって。

つまり、ガトーショコラの
誕生日みたいなものなんだね🎂

なんだかロマンチックじゃない?💕


さてさて、次は世界最高峰の
ガトーショコラのお話🌍

「え?ガトーショコラに
世界最高峰なんてあるの?」
って思った?

実はあるんだよ!
しかも日本にね😉


ケンズカフェ東京のガトーショコラ、
「究極のガトーショコラ」
って呼ばれてるんだって。

 

 

 


そして、なんと…
1本3000円以上するの!

えぇぇ!? って思った?
私も最初びっくりしたよ😳


でもね、その値段には
ちゃんと理由があるの。

まず、チョコレートが
すごいんだって。

お店が独自に開発した
クーベルチュール・チョコレート
「KEN'S」を使ってるんだって。


クーベルチュールって
聞いたことある?

これ、チョコレートの中でも
最高級なんだって!

カカオバターがたっぷりで
口どけがよくて
コクがすごいんだって😋

それをさらに独自開発…
もう贅沢の極みだよね✨


そして、このガトーショコラ
実は魔法のケーキなの!

なんと、温度によって
味が変わっちゃうんだって!

え?どういうこと?
って思った?

私も最初は
「うそでしょ〜?」
って感じだったんだけど…

 



こんな感じなんだって。

・常温:テリーヌショコラみたい
・冷やす:生チョコみたいな食感
・温める:フォンダンショコラみたい

つまり、1つのケーキで
3つの味が楽しめちゃうの!

すごくない?
まるで魔法みたい✨


普通のケーキって
温度変わると味落ちるよね。

でもこのガトーショコラは
温度変わるごとに
新しい味わいになるんだって。

「絶対食べてみたい!」
って思っちゃった😆


そうそう、ガトーショコラって
グルテンフリーなんだって
知ってた?

「え?チョコレートケーキなのに?」
って思った?

私もそう思ったよ!

でも、小麦粉を使わずに
作ってるんだって。

だから、小麦アレルギーの人でも
安心して食べられるんだよ。

優しいケーキだよね😊
 


さて、ここでちょっと
面白い話があるの。

「ガトーショコラ」って
実は和製仏語なんだって!

え?フランス語じゃないの?
って思った?

本当のフランス語は
「ガトー・オ・ショコラ」
なんだって。

それが日本で訛って
「ガトーショコラ」に
なっちゃったんだって。

日本人って、外国の言葉を
自分たちで進化させちゃうんだよね😅

でも、これってすごいことだよね。

外国の美味しいものを取り入れて
さらに日本風にアレンジする。

日本の食文化の豊かさを
表してるような気がしない?


さてさて、ここまで
ガトーショコラのこと
いろいろ話してきたけど…

「へぇ〜、ガトーショコラって
こんなに奥が深いんだ」
って思ってもらえたかな?

確かに、3000円のケーキって
普段なかなか手が出ないよね。

でも、特別な日のご褒美に
たまには贅沢してみるのも
いいかもしれないね😊

 

 

 


温度によって味が変わるなんて
家族や友達と一緒に
楽しむのにぴったりだよね。

「今度はどんな味かな?」って
ワクワクしながら
食べられそう💕


ちなみに、ネットでも
ケンズカフェのガトーショコラ
買えるんだって。

気になる人は
チェックしてみてね!


今日はガトーショコラの
お話でした。

みんなはガトーショコラ
好き?

感想聞かせてね😊

今日も読んでくれて
ありがとう!

また明日も
おもしろい話題
見つけてくるね〜💕

 

 

 もっと詳しく知りたい人はこちらから~!