読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは~!😊 トレトレです。

今日はね、9月12日。実は「宇宙の日」なんですよ!🚀✨

 


でもね、今日はもう一つ別の記念日でもあるの。
それが…

「警察の日」なんです!👮‍♀️

なんだか不思議な組み合わせよね~。😅


でも、よく考えたら意外と共通点があるかも?
宇宙にも警察にも、私たちの安全を守る
使命があるんだなって。


さて、今日は宇宙にまつわる驚きの話を
していこうと思います!🌠

特に注目なのが…


・宇宙ゴミの脅威
・ブラックホールの不思議
・日本人宇宙飛行士の歴史
・天体観測のススメ
・宇宙から見た地球の姿


ねぇねぇ、「宇宙ゴミ」って聞いたことある?🤔

実はこれ、めちゃくちゃ怖い存在なんだって!


宇宙ゴミ、専門用語で「スペースデブリ」
って言うんだけど、これがね…

なんと10万個以上も地球の周りを
飛び回ってるんですって!😱


え?そんなにあるの?って思うよね。
私もビックリしちゃった!


このゴミ、小さいものだと1cmくらい。
「えー、そんな小さいの?大したことないじゃん」
って思っちゃうかもしれないけど…


これがね、すっごい速さで動いてるの。
なんと、秒速約8km!🏃‍♀️💨

想像つかないよね~。


こんな高速で動いてるから、
もし宇宙船にぶつかっちゃったら…

一瞬で大破しちゃうんだって。😰

 



「え?じゃあ宇宙飛行士さん危ないじゃん!」
って思うよね。


でもね、安心して。
ちゃんと対策してるんだって。


宇宙ゴミ同士の間隔が約160kmもあるし、
軌道も把握されてるから、
うまく避けられるんだって。


それに、専門の業者さんもいるんだよ。
宇宙のお掃除屋さんみたいなもんかな?😄


「じゃあ、地球に落ちてくることは
ないのかな?」って心配になるよね。


大丈夫!ほとんどのゴミは、
大気圏で燃え尽きちゃうんだって。

でも、たま~に大きいのが落ちてくることも
あるみたい。😅


ねぇねぇ、宇宙って不思議がいっぱいだよね。
ブラックホールとかさ、
考えただけでワクワクしちゃう!🕳️✨


そういえば、日本人で初めて
宇宙に行ったのって誰だか知ってる?

 


実は、毛利衛さんじゃないんだよ!
秋山豊寛さんっていう方が、
1990年に初めて宇宙に行ったんだって。


毛利さんは、アメリカのスペースシャトルで
初めて宇宙に行った日本人なんだ。
それが1992年の今日、9月12日!


だから、今日が「宇宙の日」になったんだね。
すごいよね~。😊🚀


さてさて、宇宙の話をしてると
キリがないくらい面白いんだけど…


今日は「宇宙の日」だし、
夜に天体観測でもしてみない?🔭


星を見上げてると、なんだかロマンチックな
気分になっちゃうよね。

私も今夜は、家族みんなで
星空を見上げてみようかな。


みんなも、ぜひチャレンジしてみてね!
きっと素敵な思い出になるはず。✨


宇宙の日、そして警察の日。
どちらも私たちの生活を守ってくれてる
大切な存在だよね。


今日をきっかけに、宇宙のこと、
そして私たちの安全のこと、
ちょっと考えてみるのもいいかもね。😊


みなさんは、宇宙や星座のこと、
詳しいですか?

もし、おもしろい宇宙の話や
天体観測の体験があったら、
ぜひコメントで教えてくださいね!

みんなで宇宙談義、盛り上がりましょう~!🌠💖

 

9月12日の宇宙の日について知りたいなら?

こちらの記事もよろしくー!爆  笑