読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは〜!トレトレです 😊

今日は、ちょっとびっくりな話題について
書いてみようと思うの。

実は最近、こんな衝撃的な事実を
知っちゃったんだよね…

・スポーツ飲料の飲みすぎが危険?! 😱
・子どもが水を飲めなくなる可能性が…
・虫歯や肥満のリスクが高まる 😨
・将来の糖尿病にも要注意
・水を美味しく飲む方法があった!

ねぇねぇ、みんなもビックリした? 🤔


私、実は最近まで知らなかったんだけど、
スポーツ飲料って意外と
落とし穴があるみたいなの。

特に子どもたちにとっては
要注意なんだって!


まず、スポーツ飲料の甘さに
慣れちゃうと、水が苦手になる
子が多いんだって。

これって、けっこう深刻な問題
なんじゃない? 💦

 



だって、水分補給っていうと
スポーツ飲料がイイって思ってた
けど、実は違うみたい。

むしろ、飲みすぎると
いろんなリスクがあるんだって。


例えば、虫歯。

甘い飲み物を飲むと、お口の中が
酸性になっちゃうらしいの。

そうすると、虫歯菌が
活発になっちゃうんだって。 😖


それに、肥満のリスクも。

スポーツ飲料には結構な
糖分が入ってるから、
飲みすぎると余分なエネルギーに
なっちゃうみたい。


さらに怖いのが、将来の
糖尿病リスク。

子どもの頃から甘い飲み物を
たくさん飲んでると、大人になってから
糖尿病になる可能性が
高くなるんだって。 😱


でもね、一番ビックリしたのが
「砂糖依存症」っていうの。

甘いものを食べると脳が
快感を感じちゃって、
どんどん甘いものを
欲しくなっちゃうんだって。


こう書くと、スポーツ飲料って
悪者みたいだけど、そうじゃないの。

適度に飲むぶんには全然OKなんだって。

問題は「飲みすぎ」なんだよね。


じゃあ、どうすればいいの?
って思うよね。

実は、水を美味しく飲む方法が
あるんだって! 😃

 



まず、お子さんが好きな
ジュースやスポーツ飲料を
ちょっとずつ水で薄めていくの。

子どもが気づかないくらい
少しずつね。


そうすると、徐々に薄い味に
慣れていくんだって。

最終的には、水もすんなり
飲めるようになるみたい。

これ、私もやってみようかな 🤔


あと、大人が「水おいしい!」って
言いながら飲むのも効果的みたい。

子どもって、大人の真似をしたがる
からね。

私も今度、娘の前で
「水うまーい!」って
言ってみようかな(笑) 😆


そうそう、ジュースやスポーツ飲料を
完全に禁止する必要はないんだって。

でも、2歳以上の子どもなら
1日25グラム以下の砂糖摂取が
目安みたい。

これって、500mlのスポーツ飲料
1本分にも満たないんだって。
ビックリ! 😲


今回、こんな話を知って
ちょっとドキッとしちゃった
トレトレでした。

みんなは、どう思った?
気をつけてることとかあったら
教えてね〜 💕

それじゃ、また次回! 😊