読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

 

こんにちは〜!トレトレだよ😊

今日はね、すっごくワクワクする
お話があるの!

なんとね、イギリスの人気番組
「ベイクオフ」に出てくる
あのレシピに挑戦しちゃった!😆

ポールさんのソーセージプラットって
知ってる?🌭

テレビで見てたらすっごく美味しそうで
「私にも作れるかな〜?」って
ずっと気になってたの。


で、思い切って挑戦してみたら
これがもう大成功!💖

今日は私の冒険(笑)を
みんなにお話ししちゃうね。

 


・レシピのアレンジポイント
・失敗しないコツ
・家族の反応
・おすすめの食べ方
・次の挑戦したいレシピ

どう?気になるでしょ〜?😉
じゃあ、さっそく話していくね!


まずはレシピのアレンジポイント!

実はね、本場の材料って
なかなか手に入らないのよね〜😅

でも、日本の食材でも
十分美味しく作れるんだよ!

例えば、ブラックプディングの代わりに
ブラックマッシュルームを使ったの。

味付けも、ウスターソースじゃなくて
ドミグラスソースにしてみたり。

こういうアレンジが楽しいんだよね〜🎵


次は、失敗しないコツ!

これ、めっちゃ大事!😤

まず、パイ生地を作るときは
材料を冷やしておくのがポイント!

冷蔵庫で冷やした粉を使うと
サクサクの生地になるんだって。

あと、生地を折り畳む作業は
丁寧に、でも素早くするのが
コツなんだよ。

生地が温まっちゃうと
サクサク感が減っちゃうからね。

 

 

 作り方

 



1:大き目のボールに中力粉と
手でちぎった有塩マーガリンを崩しながら加え、
ぽろぽろになるまで手で混ぜ合わせます。おねがい

(粉は冷蔵庫で冷やしておくとサクサクになります。)
 


2:冷水をボールにまず半量加えて手でこね、
数回に分けて水を加えながら捏ねて、
まとまったら、
強力粉を少量(分量外)振った台の上に
出しましょう。
 


3:手で軽くまとめる感じで、
表面がやや滑らかになればOK。ウインク
 


4:冷凍の無塩マーガリンを取り出し、
包丁などで細かく刻みます。

(冷凍のバターなら、
おろし金ですりおろせるみたいです。)キョロキョロ

 


5:生地を麺棒で縦長の長方形になるように伸ばし、
上1/3を残して刻んだマーガリンを散らしましょう。
 


6:上1/3の生地を下に折り返すようにして、
マーガリンの上にかぶせます。
 


7:下の1/3の生地を上に折り返し、
長方形のブロックにしましょう。

8:再度、長方形に伸ばし、
同じように2度折りたたんで長方形にしたら、
ラップに包み、
冷蔵庫で30分以上冷やします。ニコニコ
 


9:ブラックマッシュルームは
粗みじん切りにし、
テフロン加工のフライパンで
水分が飛ぶまで弱火で炒めてから
冷ましておきましょう。ニコニコ

(テフロン加工以外は、
オリーブオイル大1で炒めると良いです。)

 


10:紫玉ねぎは、皮をむいて薄切りにします。
 


11:フライパンにフィリング用のマーガリンと
三温糖を溶かし、
紫玉ねぎを加えて、
玉ねぎがしんなりするまで(10分程度)
炒めましょう。ウインク
 


12:フライパンにリンゴ酢も加え、
さらに弱火で2分ほど炒めて、
こちらも水分を飛ばしたら、
使うまで冷ましておきます。
 


13:ソーセージは、
上になる方に格子状に切れ目を入れ、
焼いている間に破裂するのを
防ぎましょう。ニコニコ
 


14:生地を冷やしてから30分経ったら、
同じように、長方形に伸ばして3つに折りたたむ作業を
2回繰り返し、
再度冷蔵庫で30分冷やします!
 


15:生地を台の上に乗せたら、
大きめのシート状に伸ばし、
11~12cmの正方形を12個分
カットしましょう。ニコニコ

(成形には時間がかかるので、
半量はそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。)

 


16:生地を1枚取ったら、
それぞれ12等分した、
マッシュルーム→ドミグラスソースをひと絞り→
ソーセージ→紫玉ねぎの順に
中央に乗せます。

17:生地の4隅をV字型に
カットしましょう。爆  笑
 


18:魚のひれのようになったら、
左右のひれを中央に折りたたみ、
上下のひれには等間隔に切れ込みを入れます。

19:棒状になった生地を互い違いに重ね、
しっかりと封をしましょう。ウインク
 
【オーブンの準備】

オーブンを180度(時間は30分)に
予熱を開始します。

※コンベクションオーブン以外は
200度に上げてください。
おねがい

 


20:残りの生地も成形を終えたら、
天板の上に6個ずつ並べ、
余った生地があったらクッキー型などで抜いて
生地に乗せ、
溶き卵を表面に塗りましょう。

21:最後にごまを散らしたらOK。
 
【オーブンで焼く】

180度のオーブンで30分ほど焼きます。ウインク

※コンベクションオーブン以外は
200度に上げて、同じ時間で焼きます。

 
ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

22:焼けたら、粗熱を取って完成!!爆  笑


さてさて、気になる家族の反応は?

まず、父が帰ってきて
「なんかいい匂いするな〜」って。

焼きたてを食べてもらったら
「うまっ!」って一言😆

これ、すっごく嬉しかったな〜

そのあと、「イギリスの味がする」
って言ってくれて、もう感激!

やった〜!本場の味、
再現できたみたい💖


じゃあ、おすすめの食べ方は?

これね、まず焼きたてアツアツを
そのまま食べるのが一番!

サクサクの食感と
中のジューシーな具材が
絶妙なんだよね〜😋

でも、冷めても美味しいの。

お弁当に入れたり、
ピクニックに持っていったり。

あ、ワインにもぴったりだよ!
休日のおつまみにもいいかも♪


最後に、次の挑戦したいレシピ!

ベイクオフ、見てるとね
いろんなレシピが出てくるの。

次は、メアリーおばあちゃんの
ビクトリアサンドイッチに
挑戦してみたいな〜

あのふわふわのスポンジ、
作れるかな…?🤔

でも、挑戦あるのみ!だよね😆


どうだった?私の「ベイクオフ」
挑戦記!

意外と日本の食材でも
本場の味が再現できるんだよ。

みんなも、気になるレシピがあったら
ぜひチャレンジしてみてね!

失敗しても、それはそれで
楽しいから(笑)

さて、今日のブログはどうだった?
海外の料理に挑戦してみたくなった?

それじゃ、また次回!
バイバ〜イ👋

 

詳しいレシピはこちらから~!

 

ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット