読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

こんにちは、トレトレです🌸

ねぇねぇ、みんな! 最近、すごいこと
発見しちゃったんだよ~😆

アメブロのヘッダー画像、
実はめっちゃ簡単に作れるんだって!

私も最初は「難しそう...」って
尻込みしてたんだけど、
やってみたらビックリ!👀💖

今日はその驚きの体験を
シェアしちゃいます♪

・ヘッダー画像のサイズって?
・無料ツールで簡単作成!
・設定方法はこんなに楽チン
・失敗しても大丈夫
・新しい趣味になるかも?

この5つのポイントを
詳しく説明していくね😊


まず、ヘッダー画像のサイズ。
これが意外と簡単だったの!

基本は横1120ピクセル、
縦400ピクセルなんだって。


最初は「ピクセルって何?」って
感じだったんだけど、
調べたら画像の大きさを
表す単位だってわかったの。


そして、無料ツールの存在を
知ってビックリ!😳

「Canva」っていうサイトが
すごく使いやすくってね。

最初は戸惑ったけど、
慣れてくると楽しくなってきて...

写真を選んで、文字を入れて...
あっという間に素敵なヘッダーが
できあがっちゃったの!


でもね、無料のテンプレートじゃ
イメージ通りにならなくて...

結局、PHOTOSHOPで
作ることにしちゃった😅

パソコン得意な人なら、
きっとすぐにできると思うよ!


さて、ヘッダー画像ができたら
次は設定方法。

これがまた意外と簡単で
ビックリしちゃった!

1. 左メニューの「デザインの設定」
   から「カスタム可能」をクリック

2. 「CSS編集用デザイン」から
   好きなカラムのデザインを選ぶ

3. 作ったヘッダー画像を
   アップロード

4. 指定のCSSコードをコピペして
   画像のURLを入れ替える

5. 保存をクリック

これだけで完了しちゃうの!
簡単すぎて、拍子抜けしちゃった
くらい💦


最初は「うまくいかなかったら
どうしよう...」って
不安だったんだけど、

アメブロの設定を見てみたら、
簡単に元に戻せることが
わかったの。

これで安心して
チャレンジできたんだ😊


そうそう、思わぬ発見も
あったんだよ!

ヘッダー画像を作ってるうちに、
なんだか楽しくなってきて...

「これ、新しい趣味になるかも?」
って思っちゃった😆

デザインって、意外と
面白いものなんだね~


さてさて、いかがだった?
意外と簡単にできちゃうでしょ?

最初は難しそうに見えても、
やってみると案外簡単。

そして、思わぬ楽しみが
待ってるかもしれないよ😉

みんなも、素敵なヘッダー画像で
アメーバブログに新しい風を
吹かせてみない?

チャレンジして、素敵な
ブログライフを楽しんでね~🌈💕

ちなみに、コードについては

こちらのページを参考にしたよー。爆  笑