読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

 

こんにちは、トレトレです~😊

今日はちょっと気になる話を
見つけちゃったの!

それは...

「年齢とともに太りやすくなる」
っていう話!😱

みんなも最近、そんな気がしない?

若い頃は食べても食べても
平気だったのに...🍔🍟

最近は、ちょっと食べ過ぎただけで
お腹まわりがきつくなっちゃう💦

これって、私だけじゃないよね?🤔

そんな疑問を持ちながら
この記事を読んでみたんだ~

まず、衝撃的だったのが...

やせにくくなり始める
年齢の目安が50歳以降!😲

えー!まだ先だと思ってたのに...

でも、よく考えたら
確かに周りの50代の人たち
昔より太ったような...🧐

なんで50歳からなのかって?

それはね、筋肉量が関係してるんだって!

筋肉って、寝てる間も
エネルギーを使ってくれるんだけど

年を取るとともに
筋肉量が減っていくんだって😓

そうすると、基礎代謝が下がって
エネルギーを使わなくなるから

同じように食べてても
太りやすくなるんだって!

ここで、ちょっと専門的な
話をしてもいいかな?🤓

人間の体内では、太るときと
やせるときに違うことが
起きてるんだって

太るときは、余分なエネルギーが
中性脂肪になって体に溜まるの

でも、やせるときは
「リパーゼ」っていう酵素が
活発になって

中性脂肪を分解してくれるんだって!

この分解されたものが
エネルギーになるから
脂肪が燃焼するってわけ!🔥

でも、年を取ると
この過程がうまくいかなくなるの😢

そして、驚いたことに...

70歳以降は、さらに
基礎代謝が下がるんだって!

うちの両親、74歳と76歳だけど
確かに最近、太ったような...😅

でも!希望はあるみたい!

年を取っても、体重を
維持しやすい人もいるんだって✨

その秘密は...

運動習慣!🏃‍♀️🏋️‍♂️

特に、散歩などの有酸素運動と
筋トレなどの無酸素運動を
組み合わせるのがいいみたい!

これって、うちの父がやってる
ウォーキングと、庭仕事の
コンビネーションに似てるかも!

そう言えば、父は年齢の割に
体型が変わってないような...🤔

さて、ここからが本題!

年齢とともに太る人の
共通点って何だと思う?

専門家の先生によると
2つのポイントがあるんだって!

1つ目は...

生活習慣が乱れてる人!

不規則な食生活や過食
運動習慣がない人は
やせにくくなるんだって😓

2つ目は...

もともと肥満の人!

これは、ちょっと
ショックだったな...💦

うーん、確かに
私も最近、生活習慣が
乱れ気味かも...😅

夜遅くまでドラマ見てたり
ついつい間食しちゃったり...

これじゃあ、年齢とともに
太るのも仕方ないかも?

でも、大丈夫!

やせやすい体に戻す方法も
教えてくれてたよ!

それは...

やっぱり運動!🏃‐♀️

特に、若いうちから
運動習慣をつけておくのが
いいみたい!

年取ってから始めようとすると
なかなか続かないんだって...

確かに!私も最近
ヨガ始めようと思ったけど
なかなか踏み出せてない😅

でも、今からでも遅くないよね?

明日から、まずは
ちょっとずつ始めてみようかな

散歩でもいいし
家でストレッチするのも
いいみたい!

みんなも、一緒に
始めてみない?😊

年齢に負けない、
健康的な体づくり

私も頑張ってみるね!

それじゃあ、また次回~👋

健康で美しい毎日を
過ごせますように✨

 

 

 8月30日の24時間限定タイムセールもお忘れなく!

 

 

イベントバナー