読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは!トレトレです🌸

今日は、とっても可愛くて
おいしい春のスイーツを
ご紹介しちゃいます!😊

その名も…
「ピンクのバッテンバーグケーキ」!

知ってる人もいるかな?
イギリスの伝統的なお菓子なんだけど、
今回は春らしくピンク色に
アレンジしてみたの♪

このケーキ、見た目は
複雑そうに見えるけど、
意外と簡単に作れちゃうのよ!

私も最初は
「え〜、難しそう…😅」
って思ったんだけど、
チャレンジしてみたら
これが楽しくって!


さて、どんなケーキか
気になるよね?🤔

バッテンバーグケーキって、
断面がチェック柄になってる
キュートなケーキなの。

普通は白とピンクの
市松模様なんだけど、
今回は春らしく、
いちご味をたっぷり効かせた
ピンクのグラデーションに
してみたわ♪

そして、外側は
手作りのマジパンで
くるんであるの。

マジパンって聞くと
難しそうだけど、
実は意外と簡単!

アーモンドパウダーと
粉砂糖を混ぜるだけで
できちゃうんだから、
びっくり!😲


このケーキ、
見た目も可愛いけど、
味も本当においしいの。

ふんわりとした生地に、
いちごの香りが
ほんのり広がって…

そして、マジパンの
甘さがアクセントになって、
もう、とまらない美味しさ!

お茶会やおもてなしにも
ぴったりだし、
SNS映えも間違いなしよ📸✨

 



さぁ、一緒に作ってみましょ!

まず、材料の準備から
始めましょうね。

〜〜〜材料リスト〜〜〜

【バニラケーキ】
・卵…1個
・有塩マーガリン…50g
・グラニュー糖…50g
・薄力粉…50g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・アーモンドパウダー…25g
・牛乳…小さじ1
・バニラエッセンス…3滴

【苺風味ケーキ】
・卵…1個
・有塩マーガリン…50g
・グラニュー糖…50g
・薄力粉…50g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・アーモンドパウダー…25g
・いちごパウダー…小さじ2
・牛乳…小さじ1
・食紅…耳かき1杯程度

【苺風味クリーム】
・有塩マーガリン…40g
・粉砂糖…50g
・いちごパウダー…小さじ1
・牛乳…小さじ1/2
・食紅…耳かき1/2杯程度

【マジパンとデコ】
・粉砂糖…250g
・アーモンドパウダー…80g
・卵白…30gほど
・牛乳…小さじ1/4
・食紅…耳かき1/2杯程度
・さくらんぼのシロップ漬け…6〜8個
・フローズンホイップ…1/4袋

〜〜〜材料リストここまで〜〜〜


準備ができたら、
いよいよ作り始めましょう!

【作り方】

1. まず、オーブンを160度に予熱。
   (コンベクションなら140度ね)

2. バッテンバーグケーキ型に
   クッキングシートを敷いて準備。

3. バニラケーキの生地を作ります。
   材料を全部混ぜて、
   なめらかになったらOK!

4. 次に苺風味の生地も同じように。
   ここで、いちごパウダーと食紅を
   牛乳で溶かしてから加えるのが
   ポイントよ!

5. 型に2色の生地を流し入れたら、
   160度のオーブンで25分焼きます。
   (コンベクションなら140度で30分)

6. ケーキが焼けている間に
   マジパンを作りましょう。
   粉砂糖とアーモンドパウダー、
   卵白、牛乳で溶いた食紅を
   混ぜ合わせるだけ!

7. 苺風味クリームも作っておきます。
   全ての材料をよく混ぜて完成!

8. 焼き上がったケーキを冷まして、
   クリームで組み立てます。
   ここが少し難しいかも…
   でも、ゆっくり丁寧にね😉

9. 最後に、伸ばしたマジパンで
   ケーキ全体を包みます。

10. 上にフローズンホイップを絞って、
    さくらんぼを飾れば完成よ!


ね、意外と簡単でしょ?

確かに、手順は多いけど、
一つずつやっていけば
あっという間よ!

それに、完成した時の
達成感ったら、もう最高!😆


私ね、このケーキを作って
家族に振る舞ったんだけど、
みんなビックリしてたわ!

「え、これ手作り!?」って。

特に旦那が喜んでくれて…
「こんなの、カフェで
出てきそうだね」って。

ちょっと得意げな
私がいたかも(笑)


でも、やっぱり一番嬉しかったのは、
家族みんなで美味しそうに
食べてくれたこと。

お茶を飲みながら、
ケーキを囲んで
わいわいおしゃべり。

そんな時間が
何よりも幸せだなって
思うんです💕

みなさんも、
ぜひチャレンジしてみてね!

きっと素敵な時間が
過ごせると思うわ。

それじゃ、今日はこの辺で。
また新しいレシピを
見つけたら報告しますね!

みんなも素敵なお菓子作りの
体験があったら教えてね〜!

 

詳しいレシピはこちらから!

 

ベイクオフアレンジ!ピンクのバッテンバーグケーキ