読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは!トレトレです😊

ねぇねぇ、最近ね、すっごく気になることが
あって🤔💭

ウォーキングとランニング、
どっちが効率的なんだろう?って。


私ね、46歳の主婦だけど、
健康維持のために毎日30分くらい
歩くようにしてるの。


でもね、家族が
「ランニングの方が痩せるよ?」
って言うから、ちょっと気になっちゃって😅


そこでね、ちょっと調べてみたんだ👀✨


まずはね、わかったことを
簡単にまとめてみたよ:

・METs(エムイーティーエス)っていう
  運動強度を表す指標があるの!
・歩くのと走るのでは、METs値が違うんだって
・速く動けば動くほど、METs値は上がるみたい
・でもね、意外な結果が出たの!😲


さてさて、みんなはMETsって
聞いたことある?🤔

私ね、最初は「なんじゃそりゃ?」って
思っちゃった(笑)


でもね、これがすっごく大事な
指標なんだって。


METs(エムイーティーエス)っていうのは、
安静にしている時を1として、
どれくらいエネルギーを使うかを
表す数字なんだって。


例えば、3METsっていうのは、
安静時の3倍のエネルギーを
使うってことなんだ。


へぇ〜って思わない?😆


で、ウォーキングとランニングの
METs値を比べてみたの。


そしたらね、こんな感じだったの:

・ゆっくり歩く(時速4km):3.0METs
・普通に歩く(時速4.5~5.4km):3.8METs
・早歩き(時速5.6~6.2km):4.8METs

・ゆっくり走る(時速6.4~6.7km):6.5METs
・普通に走る(時速8.0~8.3km):8.5METs
・速く走る(時速10.7km):10.5METs


うわぁ、走る方が数字高いじゃん!
って思った?😅


私もそう思ったの。
でもね、ここからが面白いの👀✨


実はね、距離あたりのカロリー消費を
計算してみたら、驚きの結果が
出たんだって!


なんとね、ゆっくり歩くのが
一番効率がいいんだって!😲


えー!そんなのウソでしょ?
って思った?


私もびっくりしちゃった🙀


でもね、よく考えたら納得!


だって、ゆっくり歩くってことは、
長い時間運動してることになるでしょ?


つまりね、長い時間
じわじわとカロリーを
消費してるってことなの。


これって、まさに「継続は力なり」
っていうやつだよね😊


ねぇねぇ、みんなどう思う?


私ね、この話を聞いて
すっごくホッとしたの。


だって、毎日コツコツ歩いてるのが
実は正解だったなんて!


家族に「ランニングした方がいいよ〜」
って言われて、ちょっと焦ってたけど、
このままでOKだったんだ😆


でもね、もし走りたい人がいたら、
1マイル(約1.6km)を7分くらいで
走るのが一番効率いいんだって。


ふ〜ん、そうなんだ🤔


でもね、私はやっぱりウォーキング派!
ゆっくりでいいなんて、
なんだかうれしくなっちゃった💕


みんなも、無理せず自分のペースで
続けられる方法を見つけてね😊


さてさて、今日の夕方散歩、
いつもより楽しみになっちゃった!


ゆっくり歩いて、途中で
お花でも見つけたら、写真撮って
またここで報告するね📸✨


それじゃ、また明日〜👋