読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みんな〜こんにちは!トレトレだよ〜!☕️

今日ね、すごーくビックリな研究結果を
見つけちゃったの。

なんと、私たちみたいな座りっぱなしの
生活してる人でも、コーヒーを飲むだけで
長生きできるかもしれないんだって!😲

えー!って思わず声に出しちゃったわ。

だってさ、私なんて1日8時間以上は
絶対座ってるもん。在宅ライターだから
仕方ないんだけどね...😅

でも、このニュースを聞いて、なんだか
ちょっと希望が見えてきた気がするの!

じゃあ、今回はこの衝撃のニュースについて、
私なりに5つのポイントでまとめてみたわ。

・座りすぎは健康の大敵!?
・コーヒーが救世主に?
・研究結果の詳細
・コーヒーの魔法の秘密
・でも、注意点もあるよ!

それじゃあ、詳しく見ていこうか!💖

まずは、座りすぎは健康の大敵!?
っていうところから。

実はね、長時間座ってる生活って、
いろんな病気のリスクを高めちゃうんだって。

糖尿病とか心臓病、認知症、がんなんかが
特に危ないんだそう。😱

私、これ聞いてゾッとしちゃった...。

だって、仕事中はずーっとパソコンの前に
座ってるし、休憩時間も座ってスマホいじってるし。

家に帰ってからも、テレビ見たりネットしたり...
ほとんど1日中座ってる気がする...。

でもね!ここからが今回の朗報なの!
コーヒーが救世主に?っていうのよ。

なんでも、中国の研究チームが面白い
調査結果を発表したんだって。

コーヒーをたくさん飲む人は、座りっぱなしの
生活でも、死亡リスクが低くなるんだって!

えー!マジで!?って感じよね。(´▽`)

私、1日に3〜4杯は飲んでるから、
もしかして...すごく健康的!?(笑)

じゃあ、その研究結果の詳細を
見てみましょ。

この研究、アメリカの全国健康栄養調査って
いうデータを使ってるんだけど、なんと
1万639人もの人のデータを分析したんだって。

すごい数だよね〜。😮

で、結果はこんな感じ。

1日8時間以上座ってる人は、4時間未満の人に
比べて、死亡リスクが1.46倍高くなるんだって。

特に心臓や血管の病気での死亡リスクは
1.79倍にもなっちゃうんだって...。

ヤバい!私、完全にヤバいやつだ...。(´;ω;`)

でもでも!ここからが重要!

コーヒーをよく飲む人は、この死亡リスクが
ぐっと下がるんだって!

ほら、希望が見えてきたでしょ?😆

じゃあ、どうしてコーヒーにそんな
魔法のような効果があるの?

実はね、コーヒーには抗酸化物質が
たくさん含まれてるんだって。

この抗酸化物質が、座りっぱなしで
体に溜まった悪い物質を
掃除してくれるみたい。

それに、コーヒーには体の炎症を
抑える効果もあるんだって。

炎症が抑えられると、心臓病とか
糖尿病のリスクも下がるんだって!

すごいよね〜。コーヒー、侮れない!☕️

でもね、ちょっと待って。
注意点もあるのよ。

まず、この研究結果だけで
安心しちゃダメってこと。

コーヒーを飲めば座りっぱなしでも
大丈夫!なんて思っちゃうと危険だよ。

やっぱり、適度な運動は必要なの。

それに、コーヒーの飲みすぎにも
注意が必要みたい。

カフェインの取りすぎは、逆に
体に負担をかけちゃうからね。

1日3〜4杯くらいが目安だそうよ。

さてさて、今回のニュース、
みんなはどう思った?

私は正直、ホッとしちゃった!(笑)

だって、仕事柄どうしても座ってる
時間が長くなっちゃうからさ。

でもね、これを機に、ちょっとずつ
生活習慣を見直そうって思ったの。

例えば、1時間に1回は立ち上がって
ストレッチするとか。

あとは、休憩時間に軽くウォーキング
するのもいいかも。🚶‍♀️

コーヒーは大好きだから、これからも
飲み続けるけど、それだけに頼らないように
気をつけようと思う。

みんなはどう?
座りっぱなしの仕事してる人、
多いんじゃないかな?

コーヒー好きな人も多いと思うけど、
これを聞いてどう感じた?

ぜひコメント欄で教えてね!

私も、これからちょっとずつ
健康的な生活を目指して
がんばってみるわ。

じゃあ、今日はこの辺で。
また近いうちに、健康的な生活への
チャレンジ報告をシェアするね!

みんな、楽しく健康に過ごそうね〜!🌈✨