読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは〜!トレトレです😊

今日は超絶おいしくて見た目も華やかな
スイーツをご紹介しちゃいます♪

ねぇねぇ、「トライフル」って知ってる?🍰
イギリスの伝統的なデザートなんだけど、
最近話題の「ベイクオフ」でもよく
登場するんだよね〜。

私、ベイクオフのレシピを再現するのが
趣味なんだけど、今回はメアリーさんの
レシピをちょっとアレンジしてみたの!

 


ポイントは以下の5つ👇

・お酒抜きで子供もOK!
・22cm径の耐熱ボールで簡単に作れる
・市販クッキーを使ってラクラク
・梨缶で甘さと食感をプラス
・見た目も豪華で食卓が一気に華やかに

それじゃあ、さっそくレシピを
紹介していくね😘


まずは、ケーキ生地から作っていくよ!

卵3個とグラニュー糖60gをボールに入れて
混ぜるんだけど、ここがポイント!
湯せんしながら泡立てるとふわふわに
なるんだ〜。

そして220度に予熱したオーブンで
9〜10分焼いたら、冷めてから
イチゴジャムを塗って巻いちゃおう!

ここでちょっと一息つこうか☕️
みんなも、お菓子作りしてると
こういう小休憩が大事だよね〜。


さて、次はクッキーの準備だよ!

市販のクッキーを砕いて、さっき作った
ロールケーキと一緒に耐熱ボールに
敷き詰めていくの。

ここで、梨の缶詰のシロップを
たっぷりかけちゃおう!
これが後でジューシーな味わいに
なるんだよね〜😋


そして、お待ちかね!カスタードクリームの
出番だよ〜。

牛乳と生クリームを温めて、卵黄と
砂糖、コーンスターチを混ぜたものと
合わせて火にかけるんだ。

ここでコツがあるの!
ちょっととろみがついたら、すぐに
火を止めること。これで、なめらかな
カスタードができるんだよ〜。


最後は、デコレーションの時間!
ワクワクしてきた?😆

生クリームをたっぷり塗って、
さくらんぼとアーモンドスライスを
トッピング。

見た目も超豪華になって、まるで
パティシエさんが作ったみたい!


さぁ、出来上がり〜!🎉
見た目もゴージャスだし、味も最高!
家族みんなで楽しめるデザートの
できあがりだよ。

ベイクオフのレシピって、難しそうに
見えるけど、こうやってアレンジすれば
意外と簡単にできちゃうんだよね。

みんなも、ぜひチャレンジしてみてね!
作ったら感想教えてね〜😊

それじゃあ、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!

詳しいレシピはこちらから!ウインク

 

→ ベイクオフ参照!メアリーさんのトライフル