読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは!トレトレです😊

今日は、ちょっと興味深い話題を
見つけちゃったので、シェアしたいと思います!

なんと、新入社員や若手社員が
「甘やかさないで」って思ってるんですって!😲

え?なにそれ!って感じですよね?
私も最初そう思ったんです。

でも、よく考えてみると、
なんだかわかる気もしてきて...🤔

さて、どんな内容なのか、
一緒に見ていきましょう!

ポイントは5つあります:

・7割以上が「ミスの指摘」を望んでいる
・約7割が「成長のための指導」を求めている
・半数近くが「裁量のある仕事」を期待
・4人に1人は「難しい仕事」も歓迎
・若手社員は「早く成長したい」という意欲が強い

まず驚いたのが、73.2%もの人が
「ミスや間違いの指摘」を望んでいるんです!

えー、そんなに?って思いませんか?😅

普通、ミスを指摘されるのって
ちょっと怖いイメージがあるじゃないですか。

でも、若い人たちは違うみたい。
むしろ、「どんどん指摘してほしい!」
って感じなんですって。

次に多かったのが「成長のための指導」。
これも約7割の人が求めているんだそう。

う~ん、なんだか頼もしい😊

私が新人の頃を思い出すと、
正直、指導されるのがちょっと苦手だったんです。

でも、今の若い人たちは違うんですね。
むしろ、どんどん指導してほしいって。

そして、驚いたのが「裁量のある仕事」。
なんと、43.5%の人が望んでいるんです!

これって、すごくない?
新人なのに、自分で判断する仕事がしたいなんて。

私なんて、言われたことをちゃんとこなすので
精一杯だったのに...😅

さらに、26.8%の人が
「難易度の高い仕事」を求めているんだって。

4人に1人くらいですね。
ちょっと少ない気もするけど、
でも、チャレンジ精神旺盛な人が
こんなにいるんだなぁって。

ねぇねぇ、みんなはどう思う?
若い人たちの意識って、
私たちの頃と違うよね?🤔

でも、よく考えてみると、
この結果って、すごくポジティブじゃない?

だって、若い人たちが
「早く成長したい」って思ってるってことでしょ?

きっと、限られた時間の中で
たくさんのことを学びたいんだと思うの。

そう考えると、なんだかうれしくなっちゃう😊

ところで、この調査結果を見た
ある会社の取締役さんが
こんなことを言ってるんです。

「最初から多くを教えず失敗から学んでもらう
という育成手法も大切ですが、若手社員の多くは
限られた時間の中で早く正解を学び、成長したい
という意欲が強い傾向がある」

なるほど~。
確かに、失敗から学ぶのも大切だけど、
時間がかかっちゃうもんね。

だから、「具体的で明確な指示を出していくことが
有効」なんだって。

さらに、こんなアドバイスも。

「優秀な人材には、早めにチームリーダーや
管理職への抜てきを行ってもよい」

ほ~、そこまで言うんだ!
でも、そうやって期待に応えていけば、
若い人たちもどんどん成長していくんでしょうね😊

ただ、気をつけなきゃいけないのは、
「指摘すること」と「モチベーションを高めること」
のバランスだって。

確かに、難しそう...🤔

でも、そのために「伝え方のリスキリング」を
することをおすすめしてるみたい。

う~ん、なんだか難しい言葉だけど、
要するに「上手な伝え方」を
学び直すってことかな?

さて、こんな風に若い人たちの
意識が変わってきてるって
知って、みんなはどう思う?

私は正直、ちょっと驚いたけど、
でも、すごくうれしい気持ちになりました。

だって、若い人たちが
こんなに頑張ろうとしてるんだもん。

私たちアラフィフ世代も、
負けてられないよね!😆

みんなで一緒に、どんどん成長していける
そんな職場が増えたらいいな~って思います。

さぁ、今日のお話はどうだった?
なんか、新しい発見があった?

それじゃ、また次回!
バイバ~イ👋