読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

こんにちは、トレトレです!😊

今日は、みんな大好きな「ザ・グレート・ブリティッシュ・ベイクオフ」から
インスピレーションを受けて、ちょっぴり大人な焼き菓子に挑戦してみたの。

ねぇねぇ、私みたいな46歳のアラフィフ主婦でも、憧れの英国スイーツが
作れちゃうんだよ~!🍰✨

さてさて、今回チャレンジしたのは、ポールさんのリッチドゥ。
難しそうに見えるけど、意外とできちゃうから驚きよ!

 


では、私の奮闘記を一緒に見ていってね。😉

ポイントは5つあるわ:

・ラム酒漬けドライフルーツで大人の味に
・発酵を2回行って、ふんわり食感をゲット
・ねじり成形で見た目もおしゃれに
・アイシングでデコレーション
・家族みんなで楽しめる(でも子供はNG!)

まず、材料を準備するところから始めたんだけど、
ラム酒漬けのドライフルーツを見つけた時は、
なんだかワクワクしちゃった!🍷

だって、普段はお菓子作りにお酒なんて使わないでしょ?
なんか、大人になった気分!😆

生地作りは、正直ちょっと緊張したわ。
だって、ベイクオフの番組を見てると、みんな手慣れた様子で
こねこねしてるじゃない?

私なんて、粉をこねるのも一苦労よ。💦

でもね、頑張って10分間こね続けたら、
なんだか生地がツルツルになってきたの!

「あれ?もしかして、これでいいの?」って思ったけど、
とりあえず発酵させることにしたわ。

ここで、ちょっとした失敗談。
最初の発酵、うっかり50分くらいしちゃったの。😅

「あ~、オーバープルーフになっちゃった?」って
焦ったけど、意外とうまくいったみたい。
ラッキー!🍀

さて、次はフィリング作り。
ラム酒漬けのドライフルーツと、他の材料を
ボールの中でグチャグチャ混ぜるの。

正直、見た目はあんまり良くないけど、
香りがすごくいいの!🌸

オレンジの皮をすりおろす時、ちょっと苦労したわ。
だって、キッチンにゼスターなんてないもん。

でも、普通のおろし金で頑張ったら、
なんとかできたわよ。
工夫次第ね!😉

さぁ、いよいよ成形!
ここが一番緊張するところよね。

生地を伸ばして、フィリングを乗せて、
くるくる巻いて...

ここまではいいんだけど、次が難関!

生地を半分に切って、ねじるの。
テレビで見てるときは簡単そうに見えるのに、
実際やってみると、なかなか難しいのよ。

でも、がんばって形を整えたら、
なんだかそれっぽくなってきた!

「あれ?意外とできるじゃん!」って、
ちょっと自信がついちゃった。😊

二度目の発酵が終わったら、いよいよオーブンへ。

焼いている間の香りったら、もうたまらないの!
家中にラムとバターの香りが広がって、
家族みんなが「何作ってるの?」って
キッチンに集まってきちゃった。😆

焼き上がったら、アプリコットジャムを塗って、
粉砂糖でアイシング。

最後に、スライスアーモンドをパラパラ~っと。

完成したリッチドゥを見たら、
思わず「わぁ~!」って声が出ちゃったわ。🌟

ちょっと歪かったし、プロが作ったみたいには
見えないけど、それでも自分で作ったって
思うとすごく嬉しくなっちゃって。

さぁ、いよいよ試食タイム!

ふわっとした生地に、ジューシーなドライフルーツ。
そして、ほんのりラムの香り。

「うん、これ、おいしい!」

家族みんなで「おいしい!」って言いながら
食べる時間が、本当に幸せだったわ。😊💕

でも、ちょっと注意!
子供たちには、お酒が入ってるから食べさせられないの。
大人だけの特別なおやつってことね。

この経験で、私、ちょっと自信がついちゃった。
46歳になっても、新しいことにチャレンジするって
楽しいなって思ったの。

みんなも、憧れのレシピに挑戦してみない?
きっと、新しい発見があるはずよ!

さぁ、次は何を作ろうかな~?
楽しみが増えちゃった!😆✨

みんなも、お菓子作りの楽しさを味わってみてね。
失敗しても大丈夫、それも思い出になるから!

じゃあ、また次回の投稿で会いましょう!
みんなの挑戦も聞かせてね!💖

 

詳しいレシピはこっちから!ウインク

ベイクオフアレンジ!ポールさんのリッチドゥ