読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは!トレトレです。

今日は、とっても素敵なスイーツの
レシピをご紹介します。

その名も「カルーア・ババ」!

 


「え?ラム・ババじゃないの?」って
思った方、正解です。

実は、あの人気番組「ベイクオフ」を
参考にして、私なりにアレンジして
みたんです。

コーヒー好きの方には絶対おすすめ!

ぜひ最後まで読んでくださいね。


今回のレシピのポイントは以下の5つです。

・伝統的なラム・ババをアレンジ
・生地にもクリームにもコーヒーの風味
・くるみを加えてより香ばしく
・甘さ控えめで大人の味わい
・見た目も楽しい、おうちカフェの主役級


では、さっそく詳しく見ていきましょう!


■ 伝統的なラム・ババをアレンジ

ラム・ババって聞いたことありますか?

フランスの伝統的なお菓子なんです。

ラム酒をたっぷり染み込ませた、
ちょっと大人なスイーツなんですよ。


そんなラム・ババを、今回は
「カルーア・ババ」にアレンジしてみました。

カルーアって、コーヒーリキュールですよね。

「ラムの代わりにカルーアを使えば、
きっと美味しいはず!」

そんな発想から生まれたレシピなんです。


■ 生地にもクリームにもコーヒーの風味

カルーア・ババの特徴は、なんと言っても
コーヒーの風味。

でも、ただカルーアを染み込ませるだけ
じゃありません。


なんと、生地にもクリームにも
コーヒーを入れちゃいます!

生地には、牛乳で溶いたインスタント
コーヒーを。

クリームには、お湯で溶いたインスタント
コーヒーを加えます。


これで、ほんのり甘くて香り高い、
コーヒー好きにはたまらない一品に
なるんです。


■ くるみを加えてより香ばしく

さらに、今回は生地にくるみを
加えてみました。

これが、思った以上に良いアクセントに
なるんです。


コーヒーの香りとくるみの香ばしさが
絶妙にマッチして、より深みのある
味わいに。


ただ、くるみを入れると生地を絞る時に
ちょっとしたハプニングが…。

でも大丈夫!後でコツをお教えしますね。


■ 甘さ控えめで大人の味わい

ラム・ババって、結構甘いイメージが
ありませんか?

でも、このカルーア・ババは
ちょっと違うんです。


コーヒーの苦みとくるみの香ばしさで、
甘さがぐっと引き締まります。

さらに、シロップの砂糖も少し控えめに
しているので、大人の味わいに。


甘いものが苦手な方や、カロリーが
気になる方にもおすすめですよ。


■ 見た目も楽しい、おうちカフェの主役級

さて、味だけじゃありません。

このカルーア・ババ、見た目も
とっても可愛いんです。


エンゼル型で焼くので、真ん中に
穴が開いた、ドーナツのような形に。

その穴にクリームを絞って、
麦チョコで飾ると…


まるでカフェで出てきそうな、
おしゃれなスイーツの完成!


友達を呼んでおうちカフェを
するのにぴったりですよ。


さて、ここからは実際の作り方を
ご紹介します。

私が実際に作ってみて気づいた
コツもお伝えしますね。

 

ちなみに、こちらのケーキ型を使いました!爆  笑

 

 

 


【材料】(エンゼル型12cm×4個分)

<ケーキ生地>
・強力粉…220g
・塩…小さじ1/8
・上白糖…50g
・ドライイースト…7g
・全卵…2個
・インスタントコーヒー…10~12g
・くるみ…10~15g
・牛乳(32度前後)…70cc
・有塩マーガリン(常温)…100g

<デコレーション>
・上白糖…125g
・熱湯…200cc
・カルーア…大さじ3
・生クリーム…100cc
・粉砂糖…大さじ2
・クリーム用インスタントコーヒー…6g
・お湯…小さじ1
・麦チョコ…30粒ほど


【作り方】

1. くるみを小さく刻み、ケーキ用の
インスタントコーヒーは温めた牛乳に
溶かしておきます。

2. ボールに強力粉、上白糖、塩、
ドライイースト(塩から離して)を
入れます。

3. 卵も加えたら、へらなどで
混ぜあわせます。

4. 32度くらいのコーヒー牛乳を
3回に分けて加え、生地にぶつぶつが
なくなるまで根気強く混ぜましょう。

5. しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが
出来たら、室温に30分以上置いて常温に
なったマーガリンとくるみを加え、
マーガリンのムラがなくなるまで混ぜます。

6. 台に生地を取り出し、強力粉を
多めに振って(分量外)生地の表面に粉を
まぶすようにしましょう。
(生地が柔らかいので、多めにまぶして、
表面を覆う感じです。)

7. ボールに生地を戻し入れたら、
ラップをして、30~35度のオーブンに
1時間半入れ、一次発酵させます。

8. エンゼル型にバターもしくは
マーガリン(分量外)を、少し多めに
塗りましょう。
(中央に塗るのを忘れずに!)

9. バターを塗ったケーキ型に
グラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を
振っておきます。

10. 生地が倍以上に膨らんだらOK。

11. 生地に口金を付けずに、絞り袋の
先を切ったものに入れ、型の高さ半分
くらいまで絞り入れます。
(口金をつけると詰まってしまうのと、
入れ過ぎると型から溢れます。)

12. 型に絞り終えたら、再び30度の
オーブンに1時間入れ、二次発酵
させましょう。

13. 生地がしっかりと膨らんだら、
オーブンを180度に予熱します。
予熱が終わったら、180度で20~25分
焼きましょう。

14. 生地が焼けたら、熱いうちにナイフを
側面にぐるっと一周させて外します。
(熱いうちにやらないと、綺麗に型から
外れてくれないので熱いうちに…中央は
竹串を使うのがおすすめです。)

15. キレイに型から外れたら、平らな
バットなどに移しましょう。
(100均ダイソーの200円のバットが
ちょうどよかったです。)

16. 鍋に、デコレーションの上白糖、
熱湯、カルーアを入れて火にかけ、
完全に溶かしてシロップを作ります。
(砂糖の量を半分にしました。)

17. 生地がまだ熱いうちに、温かい
シロップを回しかけましょう。
(全体にシロップが染みるようにして
みてください。)

18. その後、冷蔵庫で30分ほど置きます。

19. 生地にシロップをしみこませている
間に、ホイップクリームを作りましょう。

20. ボールに生クリーム、粉砂糖、
クリーム用インスタントコーヒーを
お湯に溶かしたもので、絞れる硬さの
クリームを作ります。

21. シロップがしみ込んでいるのを
確認してから、中央の穴にクリームを
絞り、麦チョコで飾れば完成です。


★美味しくなるコツ

今回、クルミを入れたので、途中で
口金に生地が詰まってしまうという
アクシデントが発生しました。

でも、口金を外すとうまくいきましたよ。

それから、インスタントコーヒー入りなので、
甘さが少し控えめになって美味しいです。

お好みで、シロップの砂糖の量を
調整してみてください。


さて、いかがでしたか?

ちょっと手間はかかりますが、出来上がりは
本当に素敵なスイーツになりますよ。

コーヒーの香りとくるみの香ばしさ、
そしてカルーアのほろ苦さが絶妙な
ハーモニーを奏でます。

おうちカフェを楽しみたい時や、
特別な日のデザートにぜひ
チャレンジしてみてくださいね。

みなさんも作ってみたら、感想を
教えてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!

トレトレでした。ウインク

 

ちなみに、レシピを詳しく知りたい方はこちらから

 

ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババ