読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは!トレトレです。

今日は、ちょっと意外な「渋滞回避」のお話をしたいと
思います。

お盆休みの帰省シーズンや連休、みなさんも
高速道路の渋滞に巻き込まれた経験があると
思います。

そんな時、「遠回りが近道になる」って
聞いたらどう思いますか?

実は最近、とっても興味深い情報を
見つけたんです。

今回は、その秘密について詳しくお話ししますね。

ポイントは以下の5つです。

・最寄りICより遠いICの方が早い場合がある
・国交省が推奨する意外な経路
・時間短縮だけでなく、料金も安くなる可能性
・渋滞予測と代替ルートの重要性
・スマートな旅行計画で快適ドライブ

では、順番に見ていきましょう。


■ 最寄りICより遠いICの方が早い?

「え?そんなことあるの?」って思いませんか?

私も最初は半信半疑だったんです。


でも、国土交通省四国地方整備局松山河川国道
事務所が発表した情報によると、これが
本当なんです。


具体的には、松山市中心部や道後温泉から
高松方面に向かう場合のお話。


普通なら松山ICを使うところを、あえて
川内ICを使う方が良いそうなんです。


「でも、遠回りじゃない?」って思いますよね。

実はそうでもないんです。


■ 国交省お勧めの意外な経路

国交省の調査によると、道後温泉付近から
高松方面に行く場合、国道33号から松山IC
経由で行くより、国道11号から川内IC経由
で行く方が最大8分も早くなる場合がある
そうです。


特に朝8時から11時の間は、川内ICルートの
方が有利だとか。


これって、すごくないですか?

8分って、渋滞中だとかなり大きな差ですよね。


私も「へぇ〜」って感心しちゃいました。


■ 時間短縮だけじゃない!料金も安くなる?

時間が短縮できるだけでも嬉しいのに、
実はもっと嬉しい情報があるんです。


なんと、国道11号経由で川内ICを使うと、
高速料金が250円も安くなるそうです。


時間も短縮、お金も節約。

これって、まさに「一石二鳥」ですよね!


「ちょっとした工夫で、こんなにお得になる
んだ〜」って、私もビックリです。


■ 渋滞予測と代替ルートの重要性

この話を聞いて、私は「渋滞予測」と「代替
ルート」の重要性を実感しました。


お盆や連休の渋滞って、ある程度予測
できますよね。


でも、その予測を活用して、効果的な対策を
立てている人って、意外と少ないんじゃ
ないでしょうか。


私も正直、今まであまり考えたことが
ありませんでした。


でも、こういう情報を知ると、ちょっと
旅行の計画の仕方が変わりそうです。


■ スマートな旅行計画で快適ドライブ

さて、この情報を知って、私たちに
できることって何でしょう?


まず、旅行の計画を立てる時に、渋滞予測を
チェックすることですね。


国交省のウェブサイトやカーナビの渋滞予測
機能を使えば、ある程度の予測ができます。


そして、いくつかの代替ルートを
考えておくこと。


「あ、このルートが混んでいるな」と
思ったら、すぐに別のルートに切り替え
られるようにしておくんです。


ETCを搭載している車なら、スマートICも
利用できるので、さらに選択肢が
広がりますね。


こういった準備をしておけば、渋滞に
巻き込まれても慌てずに対応できそうです。


実際に私も、次の旅行ではこの方法を
試してみようと思います。


きっと、いつもより快適なドライブに
なるんじゃないかな〜。


さて、今回のお話、いかがでしたか?

「遠回りが近道になる」って、本当に
面白い発見でしたよね。


こういう情報って、知っているのと
知らないのとでは大きな差が出そうです。


みなさんも、次の旅行の時にぜひ
試してみてください。


きっと、いつもより楽しい旅行に
なると思いますよ。


それでは、また次回お会いしましょう!

トレトレでした。