読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

こんにちは~!トレトレです😊

今日はね、とっておきのレシピを
みんなにシェアしたいと思います💕

それは…「ブルーベリーシフォンケーキ」!🫐🍰

もう、これがね、ふわっふわで
幸せな気分になれるんですよ~😍

最近、家族みんなでハマってて
毎日食べたいくらい美味しいの!

私ね、お菓子作りって
あんまり得意じゃなかったんです😅

でもね、このレシピは
失敗知らずなんですよ!

みなさんも、ぜひ試してみてください!

 


それじゃあ、レシピの紹介、
始めちゃいますね~🎵

まず、材料から!

【17cmシフォンケーキ型用】

<シフォン生地>
・卵…4個
・卵白用砂糖…40g
・卵黄用砂糖…30g
・薄力粉…75g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・ブルーベリー…1/4カップ
・サラダ油…50cc

<デコレーション用>
・生クリーム…50cc
・砂糖…大さじ2
・ブルーベリー…24粒くらい
・ミントの葉…6~8枚

どう?意外と簡単でしょ?😉

それじゃあ、作り方を
順番に説明していきますね!

1. まず、卵を白身と黄身に分けます🥚

これ、ちょっとコツがいるんだけど
慣れれば簡単よ~

2. 卵白に砂糖を3回に分けて入れながら
   メレンゲを作ります

ここがポイント!
しっかり泡立てるのが大切です💪

3. オーブンを170度に予熱しておきます🔥

4. 今度は卵黄のボールに
   砂糖を入れてよーく混ぜます

白っぽくなるまで頑張って!

5. サラダ油を少しずつ入れて
   その都度よく混ぜます🥄

6. ブルーベリーをミキサーで
   ドロドロにしたものを入れます🫐

ここで、紫色に変身!
きれいな色になるんですよ~😍

7. メレンゲを少し入れて混ぜます

8. 粉類をふるい入れて
   粉っぽさがなくなるまで混ぜます

9. 残りのメレンゲを入れて
   優しく混ぜます

ここは力を入れすぎないでね!
ふわふわ感が命なの💕

10. 型に生地を流し入れます

11. 空気を抜くために
    型をトントンと落とします

12. 170度のオーブンで40分焼きます⏰

この間にお茶でも飲んで
一休みしましょ~☕️

13. 焼けたら、すぐに逆さにします

これ、ビックリするかもだけど
大事な工程なの!

14. 2時間以上放置します

ここが辛いんだよね~
待ち遠しくて待ち遠しくて…😅

15. デコレーション用のクリームを
    作ります🍶

ここはお好みで甘さを調整してね!

16. ケーキを型から外します

ちょっとドキドキする瞬間…💓

17. 上の焦げた部分を切り落とします✂️

18. お皿に乗せたら、
    好きな大きさに切り分けます🍽️

19. 最後に生クリームとブルーベリー、
    ミントの葉を飾って…

完成です~!🎉

見た目もすっごくかわいいでしょ?😊

私ね、このケーキを作るようになってから
家族の笑顔が増えた気がするの。

特に旦那さんがね、
「こんなの毎日食べたい!」って言うの。

それを聞くと、疲れも吹っ飛んじゃう😆

みんなも、大切な人のために
作ってみてはどうかな?

きっと、幸せな時間が
過ごせると思うよ💖

ちなみにね、このレシピのポイントは
ブルーベリーをミキサーで
ドロドロにすることなの!

そうすると、シフォンケーキ全体に
ブルーベリーの風味が広がって
すっごく美味しくなるんだ~

あと、クリームは少し甘めにしてるけど
さっぱりが好きな人は
砂糖を減らしてもOKよ👌

それじゃあ、今日はこの辺で。

みんなも、ぜひ作ってみてね!
じゃあね~、バイバイ👋

 

楽天レシピでの紹介ページはこちらからウインク

 

クリームを添えて…ブルーベリー入りのシフォン♪