読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

みなさん、こんにちは〜!
トレトレです😊

今日ね、すっごく興奮してる
ことがあるの!✨

なんと、私が作った電子書籍が
楽天コボで売れ始めたの!

まさか、こんな日が来るなんて
思ってもみなかったよ〜😆💕


ねぇねぇ、聞いてほしいな。
どうやって電子書籍を作ったか、
知りたくない?🤔

実は、意外と簡単だったんだ!
みんなにも絶対できると思う!

じゃあ、今日はその秘密を
こっそり教えちゃおうかな😉


まずは、私が感じたポイントを
ざくっとまとめてみたよ!

・特別なスキルは必要なし!
・家事の合間にちょこちょこできる😌
・自分の得意分野を活かせる💪
・思った以上に稼げちゃう💰
・やりがいがハンパない!


それじゃあ、詳しく話していく
ね!🎵


まず、特別なスキルがいらない
っていうのが驚きだったな〜

私、パソコンとかあんまり
得意じゃないんだ😅

でも、「Affinity Publisher 2」
っていうソフトを使ったら、
簡単に本が作れちゃったの!

ワードとかエクセルが使える
くらいなら、全然大丈夫だよ😊


それに、家事の合間に少しずつ
作業できるのがいいよね〜

お昼ご飯作ってる間の10分とか、
洗濯物を干してる間の5分とか...

そういう隙間時間を使って
少しずつ進められるの。

だから、家事も疎かにならない
し、自分の時間も作れる!

一石二鳥ってやつ?😆


そして、何より嬉しいのが、
自分の得意分野を活かせる
ってこと!

私の場合は、料理が好きだから
レシピ本を作ってみたんだ🍳

毎日の料理で培ったレシピや
コツを本にまとめるの、
すごく楽しかったな〜

きっと、みんなにも得意な
ことってあるよね?

そういうのを本にしちゃえば
いいんだよ!簡単でしょ?😉


で、ここからが衝撃的!
思った以上に稼げちゃうの!

最初は「売れるかな〜」って
不安だったんだけど...

なんと!発売から1ヶ月で
5000円以上売れたの!😳

楽天コボって、5000円以上
売れると振込みがあるんだって。

まさか、本当に振り込まれる日が
来るなんて...感動しちゃった😭💕


でもね、お金以上に嬉しいのは
やりがいなの。

私が作ったレシピを見て、誰かが
おいしいごはんを作ってくれる。

そう思うと、すごくワクワク
するし、幸せな気分になれる😊

「レシピ、参考になりました!」
って、メッセージをもらえたり
すると、もう最高!💖


ねぇねぇ、どう?
興味湧いてきた?😉

実は、電子書籍を作るのって
そんなに難しくないんだよ。

私みたいな普通の主婦でも
できちゃったんだから、
きっとみんなもできるはず!

ちょっとだけ、作り方を
教えちゃおうかな🤫


まず、「Affinity Publisher 2」
っていうソフトを使うの。

これ、ワードみたいな感じで
使えるから簡単!

本のレイアウトを作って、
内容を入れていくだけ。

写真も簡単に入れられるから、
見た目もキレイな本が
作れちゃうんだ😊


次に、できた本を「EPUB」って
いう形式に変換するの。

これには「ロマンサー」って
いうツールを使うんだけど...

ちょっとお金はかかるけど、
確実に変換できるから安心!


最後に、楽天コボのサイトに
登録して、本をアップロード
するだけ!

あとは楽天さんが審査して
くれて、OKが出たら
販売開始!

ほら、意外と簡単でしょ?😆


私ね、最初は「こんな私に
できるかな...」って
不安だったんだ。

でも、やってみたら意外と
楽しくて、どんどんハマって
いっちゃった!

今じゃ、次は何の本を作ろう
かなーって考えるのが
日課になってるくらい😅💕


そうそう、嬉しかったことが
もう一つあるの。

家族が私の本のこと、すごく
応援してくれてね。

父や母が「すごいじゃない!」
って言ってくれたり、
弟たちが友達に宣伝して
くれたり...

家族の支えがあるって、
本当に幸せだなって
感じたよ😊


さてさて、今回の電子書籍作りで
気づいたことがあるの。

それは、「やってみないと
わからない」ってこと!

最初は不安だったけど、
一歩踏み出してみたら、
こんなに楽しい世界が
待ってたんだよね。

これからも、新しいことに
チャレンジしていきたいな〜


みんなも、何か新しいことを
始めてみたいなーって
思ったら、ぜひ挑戦してみてね。

意外な才能が眠ってるかも
しれないよ!🌟

それじゃあ、今日はこの辺で。
また新しい本ができたら
報告するね〜😉

 
 
電子書籍の作り方はこちら!